幹部候補生学校の桜2014年04月12日 07時18分

広島県江田島市の海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校の桜一般公開、
せっかく見に行ったんだから桜を出しておきましょう。

もうあれから一週間経ちました、なんか桜も懐かしい感じがします。
来春の参考ということで。

これは桜に限らず一般的な見学心得です、後半の料金云々はおもしろい、
料金をツアー客から徴収する例があるんですね。
幹部候補生学校の桜

基地といってもレストランやコンビニもあります。
お土産の売店もあって品揃えが自衛隊らしくて楽しいですよ。
幹部候補生学校の桜

大正6年(1917年)建築の大講堂
幹部候補生学校の桜

赤レンガの正面玄関です、VIPしか使用できない玄関らしいけどほんと?
幹部候補生学校の桜

赤レンガに桜のピンクが映えてました。
幹部候補生学校の桜

明治26年(1893年)に海軍兵学校生徒館として建築されました。
この砂地の文様は毎朝ここの学生が整備するそうです、古刹みたいですね。
幹部候補生学校の桜

桜はいっぱいあるけど満開と散り始めが混在してました。
幹部候補生学校の桜

幹部候補生学校庁舎の開放式廊下、144mあるそうです。
Ryanもこっそり歩いてみたいけどダメ、逮捕されそうです。
廊下の左側が中庭で“同期の桜”が咲いてたところになります。
幹部候補生学校の桜

こう寄ると、どこで撮ってもいっしょですね。
幹部候補生学校の桜

第1術科学校学生館(旧海軍兵学校西生徒館)側の建物。
図書室とかあって普通の高校や大学のキャンパスみたいです。
幹部候補生学校の桜

立派な案内板があちこちにあって親切なんだけど
パッと見てどっちを向いてるのか位置関係がよくわからない看板でした。
幹部候補生学校の桜

教育参考館の脇には海軍の歴史を語る実物史料が展示してあります。
幹部候補生学校の桜

話題が“日曜日の艦艇一般公開”からまた江田島に戻りましたね。
もう終了と思いきや、実はまだ続きます。
桜の公開のときにしか見られないものがあるので。

土曜日なのにまた曇りです、まだ降ってないけど。
どうしようかな、空を見上げると悩ましいです。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック