或る日の呉基地2014年05月05日 06時11分

先ほど関東地方に大きな地震だって、怖いですね。

忘年某月、或る日の呉基地。Dバースの様子です。
或る日の呉基地

船見町の丘に上がれば誰でも普通に毎日撮れます。
或る日の呉基地

こっちは基地の中です、Dバースの「いせ」
珍しく手前になにも泊まってないですね、こんな日もあります。
或る日の呉基地

最近は見学の待ち時間に潜水艦の近くに寄れなくなってます。
見学者が海に落ちると救助が難しいんでしょうね。
或る日の呉基地

第4護衛隊群の面々、「さざなみ」「いなづま」「さみだれ」がいます。
或る日の呉基地

こっちは別の日、晴天がやっぱりいいですね。
或る日の呉基地

なぜいきなりDバースなのか?ABCはどこに行ったんでしょうね?
F(主に練習訓練艦用)とS(潜水艦専用)はあるんですけどね。
或る日の呉基地

初現像だけど、このアングルはよく撮るので再々このBlogに出てきます。
或る日の呉基地

除籍潜水艦、この春居なくなりました。残念ながらもう撮れません。
或る日の呉基地

画面手前の丘、住宅地付近に上がると基地の俯瞰が撮れます。
まさに船見町の名前通りです。
或る日の呉基地

勝ちたいときにきっちり勝つ。
カープ、9連戦の初戦は落としたけど昨日は勝ちました。
これってけっこう実力があるってことじゃないでしょうか。

今日は“こどもの日”ですね、
鯉の季節、ピンキーとキラーズ、勝たなきゃ。

さてと、行くか。



コメント

_ ヒロ ― 2014年05月06日 19時30分

GW中の出勤ご苦労様でした、今日はどこか撮りに出掛けられましたよね
8枚目の「いせ」と「くにさき」拝見していて、ふと思ったのですが
両方とも太いマスト?アンテナ?上部に設けていますよね
このマスト?写真では真っ直ぐ上ですが、斜めに倒しますよね
どんな時に倒すのかや、何故倒す必要が有るのか
今時の技術を考えると、真っ直ぐな棒にする必要が有るのか腑に落ちないと思います
何でかなーーー

_ ヒロさんへ ― 2014年05月06日 20時25分

お久しぶりです、ゆっくりできたですか?
時差ぼけ解消なったのかな。

アンテナですか、あの黒い棒みたいな奴?
そもそもどういう用途のアンテナなんでしょうね。
それが分かれば疑問も解けそうですが。

避雷針?放電対策用のなにかみたいな気もするけど。
今度、見学で聞いてみましょうかね。

次の見学は5/24に行けそうな感じです。
まだまだ休日出勤が連続するんですよ、参ります。

_ Lucky Domani ― 2014年05月07日 06時27分

最後の写真、海側から山を見上げる景色って超新鮮ですね!
細部がよくわかって面白いです。
海と山が近いですね~

_ Lucky Domaniさんへ ― 2014年05月07日 07時34分

そうなんです、呉の地形は海が周囲の山に囲まれてます。

だから米軍の爆撃機は山側に焼夷弾を落として燃やして
海側に追い詰めたと聞いています。

嫌ですねえ、戦争は。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック