学校の展示物2014年10月17日 04時16分

昨日の朝が特別に寒かったのかな?
今朝はさほどでもないです。


学校の展示物


さて、今日もストック記事で書き留めておいたのからです。
すっごい古いですよ、書いたときは最新情報だったんだけど
写真を撮ったのが今春4/6ですからね。

桜が咲いてるでしょ、江田島市の海上自衛隊第1術科学校です。
年に一度、桜の季節に校内が開放されます。


たまには秋に桜の話題もいいでしょう。
大元の記事はこちら → クリック


旧日本海軍の魚雷ですね。史料として展示してあります。
学校の展示物


いまの自衛隊はこんな長いの潜水艦でも使ってません。

長いのは航続距離を延ばすためでしょう、
今はロケットで飛ばしてより遠距離から狙うし誘導魚雷ですからね。
ロックオンするとまず相手は逃れられないみたいです。


学校の展示物


戦艦「陸奥」の主砲
これだけでちょっとした庭付き一戸建ての家くらいのサイズあります。
学校の展示物


春ですね、日差しが柔らかくてポカポカ陽気が伝わってきます。
学校の展示物


駆逐艦「梨」の12,7センチ単装高角砲
ドイツ軍の88ミリみたいなスタイルそっくりです、タイガーが積んでたやつ。
学校の展示物


魚雷発射管の向こうは江田島と能美島に挟まれた江田内です。
江田島湾のことですね、
陸続きだから時間さえかければ向こう側にもドライブできます。30分くらい?
学校の展示物
ここ江田内に連合艦隊が浮かんでた時代もありました。


こりゃまた懐かしい爆雷です。
ドラム缶型から沈降速度の速いタル型に変わった頃のですね。
学校の展示物


“いずれがアヤメかカキツバタ”
次はタムロンの180mmMacroで撮りますからね。
学校の展示物


イギリスがUボート対策に開発した“ヘッジホッグ”も展示してあります。
バサッと投網をかけるような対潜爆雷の一種ですね。
学校の展示物
一度に24本のロケットを発射して一本でも命中すると
残りの全部が爆発するという敵潜水艦には恐怖の兵器でした。


この手の知識はぜんぶ名作マンガ「サブマリン707」から得たものですからね、
Ryanが小学生の頃ですよ、いったい何年前の記憶なんでしょう。



潜水艦の性能が上がってくると更に高性能な兵器が登場します。
ボフォース対戦ロケットランチャーです、わりと最近まで現役で使われてました。
学校の展示物


この一連の歴史史料は普段の一般見学では案内されないと思います。
Ryanも何回か見学したけど海岸付近まで案内されたこと無いですから。

桜が咲くと開放日がありますからね、興味があるならその時です。



学校の展示物


一週間がまた過ぎようとしてます、早いですね。
この調子だとすぐ正月がきますよ、その前に忘年会あるし。

来週の今頃はNEW・Macで快適にやってるかな。
・・・だといいけどな、悪戦苦闘はもう嫌です。


==========================
機材/NEX-5R
     E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

     花はたぶんタムロン90mm

昨日の歩数(10,348)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年10月17日 12時33分

おやおや、
私の想像では、5KRetinaディスプレイのiMacですか、
なんて、

Mac miniですかね?

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年10月17日 20時13分

今朝のニュースでしょ、予告がかなり前からあったのかなあ。
はっきり云って、ちょっとショックでしたね。

ありゃ、そうだったの?って感じ。

でももう注文しちゃったし最新がベストとは限らないから。
って、自分を慰めてます。

でもほんと安定したシステムとハードは大事なポイントですからね。
でもちょっと惜しかったかな、って未練たらたらなRyanです。

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年10月17日 21時01分

あは、
5Kなんて私の撮影の技術では、ブレが解り過ぎてボツ写真連発ですよ、
ここに来てMac miniも新型が発表されましたね、、

_ あっち向いてホイ。 さんへ ― 2014年10月18日 03時17分

そうですねえ、でも同じモニターサイズで作業領域が広がるっていうのは魅力あります。
Macが5Kを出してくれば他社も黙って見てないだろうし
1年後には当たり前の解像度になるんじゃないかなあ。

実はここだけの話だけど昨夜Appleからメールが来たんですよ。


「Ryan様 このたびはApple Storeをご利用いただきありがとうございます。

すでにご存じかも知れませんがAppleは新製品を発表いたしました。

ご注文いただいた製品は発送前でしたので・・・させていただきました。

今後ともApple Storeを宜しくお願い致します。」


へ!?ってかなりびっくりなお知らせでした。
ありがたいような、うれしいような。

ということですが、いったいいつ届くんでしょうか。

ということで詳しくは本文でレポしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック