速報・“日曜日の艦艇一般公開”2014年06月01日 18時59分

なんだったんだろ?不思議。
ブログのプロバイダーにつなぐのにすごい時間かかって
今ごろになってやっとスムーズに回線が使えるようになりました。
アクセスが集中したのかな。


さて先程の記事の続き、今日は久しぶりに呉行きが叶いました。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


これが今日の見学艦・輸送艦「しもきた」
2月にも見学してました。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


船見町で撮れた木の実、食べられそうだけど。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


Ryanは10時からのに参加しました。
今日は見学者が多かった、観光バスが3台くらい来てました。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


106は「さみだれ」
隣の「さざなみ」といっしょにアデン湾の海賊対処行動を終えて
5/17に呉に帰ってきました。お疲れさまでした。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


女こどもと言っちゃなんだけど、女子の参加が増えましたよ。
カメラ女子と“艦これ”の影響かなあ。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


これです、輸送艦「しもきた」 全長178メートル、基準排水量8,900トン。
「さみだれ」クラスで5,000トン弱ですからね、大きいです。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


「いせ」は全長197メートル、基準排水量13,950トンです、でかい。
新型「いずも」となると19,500トンです、超・ド級。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


“行列のできる自衛艦” 中が広いから待ち時間は大したことないです。
タラップを上れば乗組員が敬礼で迎えてくれます。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


オスプレイが着艦試験したヘリ甲板です。
耐熱が懸念されたけど、ちょっとした改装で運用できるみたいですね。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


長い甲板を撮りながら行ったり来たりけっこう歩きました。
天気良すぎて暑かったし日陰は無いし干物になりそうでした。
長居できないからさっさと下船しました。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


他の艦船や見学の様子はまたじっくりとレポートしましょう。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


今日はこんなのも撮れました。
速報・“日曜日の艦艇一般公開”


カープ、今日は気持よく勝ちましたね。
昨日が不完全燃焼だっただけに今日はスカッと爽やかです。


==========================
機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4
   タムロンAF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical

今日の歩数(6,781)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年06月01日 20時53分

回線は何を使用しています?
光?ADSL?電話回線の基地局は遠いですか?

我が家は基地局から100mなので未だにADSLです。
これで十分です。
100MBを超える物を落とすなんて滅多に無いですし、
今はMACで64ビットだからストレスは殆ど無いですけれど
珠に回線が混む時があって、流石に遅くなる時があります。

メモリーも16GB搭載しているので
silkyもサクサクですよ。

_ onehand ― 2014年06月01日 21時07分

今晩は、暑そうですね・・・・・。
それはそうと、DD117、すずづきは、居ませんでしたか~?
昨日、呉入港してたはずなんですが・・・??

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年06月01日 21時31分

今日撮ったのがいっぱいあって夕方からずっとMacに向かってます。
とりあえず明日のブログ記事分だけ整理できました。
まだまだ終わりそうにないけど、回線のほうは問題なくつながってます。

ASAHIネットの障害情報をみると

アサブロがご利用いただけないことがありました(2014/06/01 13:53復旧)
こんなのがあるから影響してたのかも知れませんね。

うちはNTTのフレッツ光です。
滅多にこんなこと無いんですけどね、年に数回あるかないかですね。
ほとんど夜中にメンテやってるから影響ないんでしょうけど。

メモリの16GBはたっぷりで凄いですね。
ひょっとしてOSは10.9 Mavericksですか?
最新版ですね、

Ryanは今ので困ってないからとりあえず10.6 Snow Leopardですわ。
新しい操作覚えるの嫌だし。

_ onehandさんへ ― 2014年06月01日 21時39分

「すずつき」知らなかったので調べてみました。

今年就役したんですね、気が付かなかったなあ。
新鋭艦なら格好でわかるから気が付きそうだけど居たのかなあ。
5,000トンなら「さざなみ」クラスで大きいですよね。

今日はいつもの体育館前集合で岸壁の前を歩いて「しもきた」でした。
「しもきた」からずっと見回してたんだけどなあ。

そうですか、そりゃちょっと残念。

_ なお ― 2014年06月01日 21時59分

久しぶりの基地はやっぱりテンション上がったでしょう(^^)
暑かったけど 暑くないと呉じゃない!って感じですしね
そうですか 女子が増えたんですか
テレビで自衛隊のお仕事を特集したりして イメージが昔と変わってきたからでしょうかね?
婚活もテレビであったでしょう。
みんなが 幅広く興味を持ってくるってことは 良いことなのでしょうね。

_ なおさんへ ― 2014年06月01日 22時27分

そうですね、久しぶりの呉は
借りてきた猫みたいにソワソワしてましたね。
なんか普段と勝手が違う感じしました。

集団的自衛権が論議を呼ぶ一方で女性が興味を持つのは賛成です。
理屈はどうあれ無くてはならない自衛隊ですしね。
若い男性隊員も励みになるんじゃないかな。

_ さなえ ― 2014年06月01日 23時43分

こんばんは。
艦コレ女子の平均年齢をドンと上げに、午後から私も出かけてきました。
バスはいませんでしたが結構なお客さん数。
集合場所のすぐ横の潜水艦が何やらぶろぶろと回していて排気ガスで目がしくしく、のどがげほげほ☆
午後一で日陰ゼロでした。
やたらたくさん停泊していましたね。

_ さなえさんへ ― 2014年06月02日 00時24分

お久しぶりです、どうしたんかなあ、南港のさなえさん?
ひょっとして防府基地まで遠征して迷ったかと妄想してました。

あの煙は同じように吸いましたよ。
今日のは煙るし臭うしどうしたんでしょうね。
ひょっとして新手のカモフラージュかもしれませんよ。
Ryanが帰るころでもモクモクして家に帰っても臭ってました。

艦コレの平均年齢ですか、笑えますね。
今朝のは23.7歳くらいと48.7歳くらいが混在してましたよ。
Ryanはそんなの眼中になくて撮影に集中してたけどね(汗。

ぜひまた、お越しください。
次はブンゴですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック