日曜日の呉基地見学2014年06月05日 07時24分

野良猫の話題が続きました。
これまでいろんな猫写真を撮ったけど、あんな生き生きした猫は珍しくて
記事を書いてて楽しかったです。

さて、こちらは6/1(日)に撮った海自呉基地の風景です。
日曜日の呉基地見学

呉に着いていちばんに船見町の丘に上がりました。
日曜日の呉基地見学

これはRAWで撮ってJPEG画像に現像変換した素の絵です。
なんかモヤっとして締りのない絵に見えます。
日曜日の呉基地見学

コントラストや黒レベルなど諸々調整してRyanの好みにしたのがこれ。
RAWは調整幅にゆとりがあるのである程度は救えます。
JPEGだとあとから調整したいときに色情報の余裕がないので困るんです。
日曜日の呉基地見学

ケーブル敷設艦「むろと」きれいな船体ラインですね。
電線や通信線、音響測定用のケーブルなどを海底に正確に敷くのが任務です。
一種の情報収集艦で去年の春に就役して呉を母港にしてます。
日曜日の呉基地見学

この日はNEX-5Rとα700にタムロンの24-70mmを使いました。
フィルム時代には重宝したけどデジタルになって出番が激減したレンズです。
日曜日の呉基地見学

船見町で撮った花など添えてみます。
日曜日の呉基地見学

基地内の見学者集合場所ですね。
日曜日の呉基地見学

ここに受付があって名前、住所、参加人数とか代表者が記入します。
マイカー来場者は車の№を書かされますからね、忘れないように。
日曜日の呉基地見学

ここからは輸送艦「しもきた」の甲板から撮った周辺の艦船です。
日曜日の呉基地見学

113「さざなみ」106「さみだれ」 464が掃海母艦「ぶんご」
4304の多用途支援艦「げんかい」がいました。
日曜日の呉基地見学

日曜日の呉基地見学

「しもきた」の甲板の様子は別の日にたっぷり記事にします。
日曜日の呉基地見学

艦旗はないし名前も消してありますね。
「いえしま」かな、5/16をもって掃海管制の任を解かれました。
日曜日の呉基地見学


他所様のブログで6/1(日)の絵をみるとRyanと同じように
なんか画面全体がもやっとしてスカッとしない絵が多いのに気づきました。

古いレンズのせいかと思ったけど、
どうやら黄砂とかPM2.5の影響だったみたい。


広島地方、昨日梅雨入りしました。雨です、雨。カープも涙雨。
日曜日の呉基地見学


機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4
   タムロンAF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical

   NEX-5R(雨)
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

今日の歩数(5,227)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年06月05日 07時39分

私はミノルタの24-85が好きだな

_ あっち向いてホイ ― 2014年06月05日 10時03分

1枚目の場所は、
去年私が花火大会の写真を撮った場所ですね。
今年は潜水艦がなくなったので、
ちょいと寂しいですね。

_ なお ― 2014年06月05日 12時15分

私はいつも思うのですが…
女性隊員の制服が イマイチ好きではないんですよね。
基地にいったとき やはり がっかりしました(笑)
女性らしいラインとデザインにこだわって作られたというのはわかるけど 男性と一緒がいいなあと いつも思うんですよ。
制帽もね… 着ておられる女性隊員の方々はどう思われてるんですかね?
私はいつも 残念に思ってしまいます。

制服好きならではの…考えることなんですかね?(^.^)

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年06月05日 22時15分

タムロンはこのあいだ整理してて懐かしくて使ってみました。
ミノルタも以前はよく使ってました、いいレンズですよね。

さすがにデジタル対応レンズが増えてきたのでフィルム時代の
古いのは出番が無くなってきてますね。

_ あっち向いてホイさんへ ― 2014年06月05日 22時34分

そうか、ここに来れば花火大会が見れるんですね。
やってみたいけど人がわんさか来ていそうだなあ。
反対側の川原石の岸壁でも良さそうですね。

そうですね、あの潜水艦、今ごろは解体中かなあ。
「ひえい」と違って潜水艦は隠して処分されるから
簡単に外からは見れませんね。

退役した艦艇をみるたびに、かつての乗組員はどんな感じで
この風景を見るんだろう?、って思うんです。
“やっと、新造艦に乗れた”って喜びいっぱいの隊員もきっといるんでしょうね。

_ なおさんへ ― 2014年06月05日 22時51分

こんばんは、梅雨入りしましたね。

そうですね、女性隊員の制服でRyanの理想は
黒か濃紺の膝丈スカートで白の半袖シャツに黒ネクタイですね。
スカートは後ろにスリットが入っててベルト止め。

靴はエナメルの黒か茶のローファーでハイソックスかな。
柄はタータンチェックで。。。まるでどこかの高校生ですね。

制帽はいまのでいいな、男子と同じじゃないほうがかわいいです。
できれば帽子のツバにキンキラの刺繍が欲しい。

胸には階級章とピンバッチをズラズラ付けてにぎやかに。
名前はアルファベットでさりげなく。

広報担当だからやっぱり参加者から見て欲しい、着てみたいと
憧れるような服装、アクセサリーがいいですね。
それなりに化粧もして欲しいし、でもネイルはそのままで。

それにしてもピストルを携帯してるの見たことないですね。
イザというときどうするんでしょうね、
普通のお姉さんみたいだけど、格闘戦とか強いんでしょうね。
旦那がたいへんだなあ、気の毒です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック