新レンズ・テスト2014年06月10日 05時14分

呉のネコネコさんから飼い猫の捜索願がきました。
名前は“ぷぅ”です、心当たりの方がいたら連絡してあげてください。

“ぷぅ”がひょこっと無事に帰ってくるといいですね、

さて、日曜日の植物公園、さっそく新しいレンズ付けて撮ってみました。
新レンズ・テスト

マリーナホップの「大中古市」で買ったタムロンの28-300ズームレンズです。
新レンズ・テスト

最短撮影距離が49センチとぐっと寄れるのでマクロ的な撮り方もできます。
新レンズ・テスト

ヒスイカズラですね、咲いてましたよ。
新レンズ・テスト

スイレン、池のふちから距離があったけどこんなに引きつけられました。
新レンズ・テスト

これがマクロの限界かな、60センチくらいの距離にトンボが止まってました。
新レンズ・テスト

この位置から
新レンズ・テスト

ここまでズームしてアップが撮れます。
新レンズ・テスト

頭の上に乗ってバランスとってますよ、けっこう器用ですね。
新レンズ・テスト

この位置から
新レンズ・テスト

ズームしながら・・・
新レンズ・テスト

ここまで寄れます。
新レンズ・テスト

動作チェック終了、問題ないみたい。
なかなか便利なレンズですね、常用レンズになりそうです。


鯉の連敗が止まりませんね、
負の連鎖がどこまで続くんでしょう、
こうなったら連敗脱出がいちばんの興味です。

飼い猫が居なくなるって、けっこうあることなんでしょうか。
犬はかなり遠方まで行っても戻ってくるらしいですね。
ネコネコさんの“ぷぅ”も寄り道しながら戻りますように。


==========================
機材/α200
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

昨日の歩数(7,766)


コメント

_ onehand ― 2014年06月10日 06時22分

おはようございます。良いレンズを購入されましたね・・・。
発色も良くて・・・・。広角から望遠・マクロまで・・・・・。
便利なレンズですね・・これ一本でどこでも行けますね・・・・。
欲しくなりました・・・・。
ところで、カープ、全然、勝てませんね・・・・。

_ 紫苑 ― 2014年06月10日 07時22分

おはようございます♪
毎日楽しみにしてます。

良い買い物されたみたいですね。
ライアンさんのブログファンとしては、レンズとかよく分かりませんが、ますます画に広がりが出るので、喜ばしい事です。

ヒスイカズラ…初めて見ました!
とても神秘的で、色合いもgood。
まだまだ知らない植物がたくさんありますね。

_ onehandさんへ ― 2014年06月10日 07時27分

おはようございます、いつもありがとうございます。

一岡選手が右肩痛で登録抹消だそうですよ。
がんばって無理してきたのがここに来てぜんぶ噴き出してきたみたい。
まあ結果は仕方ないけど交流戦後が心配ですねえ。

そうですね、RyanはAFスピードとかはまったく気にしないし
コンパクトで軽く使い勝手優先なので気に入ってます。

望遠300ミリまではなんとかなるんですけどね、
400、500ミリクラスとなるともう手が出ません。

太田川で鳥を撮りたいんですけどね、
望遠鏡にカメラ付けたほうが現実的かなあ。。

_ 紫苑さんへ ― 2014年06月10日 07時36分

お久しぶりです、ありがとうございます。
紫苑さんも早起きですね。

Ryanは新しもの好きで飽きっぽいですからね、
このレンズのドキドキ感もいつまでもつことやら??

ヒスイカズラはどこの植物園でも珍品でしょう。
熱帯植物で世界的にも一部の地域でしか見られないそうです。

この日もそうだし、前日のモリアオガエルとか珍しいものが
たくさん撮れた週末でした。

_ なお ― 2014年06月10日 08時48分

おはようございます。
新しいアイテムが自分の生活に加わるのって ワクワクですよね。

ヒスイカズラ 初めて見ました。
キレイですね
なまで見てみたいです。

_ メンチカツ丼 ― 2014年06月10日 18時51分

最後の写真のピント位置は何処ですか?
多分AFヌケしているのではないかと思います。

元々28-300mmは無理があって
確か2年で中止品になったと思います。

折角お気に入りになったレンズに水を差すようで
申し訳ないのですが余りAFは信用しない方がいいと思います。

18-200mmだったらお薦めしますよ。
これは純正品よりも良い描写をします。

_ ちょるお ― 2014年06月10日 21時45分

こんばんはー

Ryanさんも日曜日に植物園にいらしてたんですね(笑)
私はこの日はもっぱら花菖蒲と紫陽花ばかり撮っていました。。。

タムロンの高倍率ズームは、かなりいいお買い物をされましたね。
大中古市は面白そうだなあと思ってはいたんですが、混雑するんだろうなあと思ったらなんだか億劫になって結局行きませんでした(苦笑)

_ なおさんへ ― 2014年06月10日 23時05分

はい、カメラでもレンズでも新しいのはワクワクします。
でも使ってみてあんまり変わり映えしないことがわかるとがっかりです。

ヒスイカズラは一見の価値ありです。
県北が少々暑いくらいじゃ育ちませんからね。
たまには広島の植物園もいいかも、ですよ。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年06月10日 23時18分

たぶん、そう来るなと思ったですよ。
でも普通に撮ったらこれしかなくてどうにもならなかったです。

そうですね、途中までいい感じだったのに望遠端でこけちゃいました。
人物の背中にピンがきてたらかなり印象が違ったでしょうね。

わかっちゃいるけど、やめられない!ってあれですね。
AFよりも自分の目を信じないといけませんね。

18-200は悪夢でした、
外れなくなったリアキャップを無理やり外したら壊れたですよ。
まだ持ってますけどね、絞りピンがいうこと効きません。

それより、今週はここだけの話、ビッグニュースがあります。
ポチッとしたのが明日来ますからね、ナイショです、ここだけの話です。
誰にも黙っててくださいね。

_ ちょるおさんへ ― 2014年06月11日 05時13分

そうなんです、9時半に観音のマリーナホップに行って
12時ごろに植物園、14時帰宅って感じでした。

植物園はけっこう人が来てましたね、茶会もやってたでしょ。
雨が降るのを覚悟して傘も準備してたんですけどね。

大中古市はなにせ初めてのイベントなので行ってみました。
行列ができてるとは思わなかった。
買い物かごいっぱいにレンズを山にして買ってる人もいましたよ。

ま、的場町辺りを物色するのと変わりないですね、
一箇所で済むというのがメリットかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック