加計にある「懐かしの蔵」2014年06月13日 04時03分

普通は7というのはラッキーナンバーのはずなんだけど、
まさか7連敗が出てくるとは思いませんでした、泥沼です。


さてと、昨日の発動機に続いて広島県安芸太田町加計の「懐かしの蔵」の紹介。
加計にある「懐かしの蔵」


これがメインの展示物かな、レトロな物がいっぱいありました。
加計にある「懐かしの蔵」


懐かしい人いるかな、これ手回しの計算機ですよ。
まだソロバンが全盛のころだったかな、Ryanの職場にもありました。
ガチャガチャうるさくて使ってなかったけど。
加計にある「懐かしの蔵」


こりゃ、当時の贅沢品ですね。
Ryan家にはあったのはソノシートの簡易プレーヤーくらいのものでした。
加計にある「懐かしの蔵」


植物公園より-1
加計にある「懐かしの蔵」


オープンリールのデッキですね、見たことあるけど使ったことないです。
テープをかけるのが神業みたいにみえた夢のオーディオ機器でした。
加計にある「懐かしの蔵」


パール? いくらカメラが趣味でもこんなクラシックなのは持ってないし
使ったこともありません。
加計にある「懐かしの蔵」


こりゃ昔、家にありましたよ。シンガーのミシン。
でもちょっと高級そうな造り、家にあったのはもっとシンプルだったような。
加計にある「懐かしの蔵」


ミシンの下の隙間、ここが当時の子どもたちの遊び場。
Ryanはこのスペースに入り込んで基地にしてました。
攻めてくるのは母親の足ですね、“もう、あっちへ行きなさい!”
加計にある「懐かしの蔵」


植物公園より-2
加計にある「懐かしの蔵」


よくある民俗資料館ともちょっと違います。
個人の所有物を寄せ集めたって感じ、時代がぐちゃぐちゃで
並べ方も決まりがないみたい。まあドンキみたいな雰囲気です。
加計にある「懐かしの蔵」


この高性能AFカメラは現役、Ryanのα200だから。
並べてあんまり違和感がないのが不思議。
加計にある「懐かしの蔵」


こんな感じ、親子三代で来て昔談義に花が咲きそうです。
眺めてるだけでなんか楽しくなってくるからこういうの好きです。
加計にある「懐かしの蔵」


植物公園より-3
加計にある「懐かしの蔵」


背負子(しょいこ)は田舎にあったけど、さすがにミノは知りません。
カンジキもありますね、さすが雪の多い加計です。
加計にある「懐かしの蔵」


10円入れてかける赤電話。これのお世話になった人多いでしょう。
タバコ屋とかよく店先に置いてありました、公衆電話ですね。
加計にある「懐かしの蔵」


植物公園より-4
加計にある「懐かしの蔵」


まあ、こういうのが懐かしくなってくると歳とった証拠ですね。

加計の「懐かしの蔵」最近オープンしたばかりなんですね。
イベントの時しか開けてないみたい、
事前に調べてから行ったほうが良さそうです。


呉のネコネコさんがいなくなった飼い猫を探してます。
名前は“ぷぅ”です、心当たりの方がいたら連絡してあげてください。

==========================
機材/NEX-5R(加計)
   SIGMA 30mm F2.8 EX DN

   α200(植物公園)
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(2,392)