呉湾と米軍駆逐艦2014年06月17日 05時20分

梅雨入りしてからさっぱり雨が降らなくなったけど
今日は傘持って出勤したほうがよさそうです。


さて6/15 “日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しらゆき」でした。
基準排水量2,950トン、2011年3月まで横須賀や大湊にいた護衛艦です。
呉湾と米軍護衛艦

後ろのほうに米軍第7艦隊の駆逐艦「マスティン」がいます。
呉湾と米軍護衛艦

この日のRyanの興味はこっちです。
呉基地で米軍の艦船を見るのは極めて珍しいことですからね。
呉湾と米軍護衛艦

ところで同じ呉湾にある呉中央桟橋、もちろん民間の旅客連絡船用です。
呉湾と米軍護衛艦

こっちは支援船の系船堀、艦船基地と違って、のどかというか平和です。
Ryanはこのギャップが好き、同じ呉湾に緊張と安堵が同居してます。
呉湾と米軍護衛艦

それでまた「マスティン」に戻ります。
「しらゆき」から撮れるのはわかってたけど後ろ姿ばっかりです。
呉湾と米軍護衛艦

艦番号102は佐世保基地からきた護衛艦「はるさめ」です。
「マスティン」のエスコート役ですね、要するにお客さんの世話係です。
呉湾と米軍護衛艦

後ろ姿ばっかりになるのわかってたから
午前中に観光船に乗って正面顔を撮っておきました。
呉湾と米軍護衛艦

なぜか「マスティン」だけが陸地に背を向けて停泊してます。
ま、このほうが出港は早いだろうけど。
呉湾と米軍護衛艦

絵がシャキッとしないのはごめんなさい、観光船の窓越しなんです。
呉湾と米軍護衛艦

これがこの日の観光船、なぜか普段と違ってデッキに出られない仕様でした。
米軍への配慮なのかなあ、出たらスパイ行為で撃たれるとか?
呉湾と米軍護衛艦

そういうわけでご容赦を。独特の艦型とかサイズの迫力は伝わるでしょう。
呉湾と米軍護衛艦

「マスティン」は全長155メートル、排水量10,000トン弱あります。
隣の「はるさめ」は151メートルで4,550トンですからね、
横幅と艦橋から後部にかけての構造物が違います。
呉湾と米軍護衛艦

そんなわけで、あっという間に「しらゆき」を一周してまもなく下船です。
呉湾と米軍護衛艦

未練たらたら、マスティンくんをもう一枚。
呉湾と米軍護衛艦

見学は一方通行ですからね、見逃したからもう一度ってわけにいきません。
まだ30分くらいしか経ってないのにタラップに来たら下りるしかありません。
呉湾と米軍護衛艦

もう一枚、パチっと。「しらゆき」のみなさん、ありがとうございました。
呉湾と米軍護衛艦


呉港の展望台と観光船からの絵はNEX-5Rで撮って
陸側から「マスティン」を撮ったのがα77です。

考えてみるとα77にはタムロンやシグマのレンズばかりで
まだ肝心のソニー純正のレンズで一度も撮ってなかったです。

α77には「電子先幕シャッター」が付いてるんだけど
どうもこいつが怪しい、今回撮ってみて露出にばらつきがあったのは
このせいかも知れません。
次回はソニーのレンズで試してみましょう。


呉のネコネコさんがいなくなった飼い猫を探してます。
飼い主さんは毎日探してるんですけどね、悲壮です。
“ぷぅ”出ておいで。

==========================
機材/α77(見学艦艇)
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

   NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(7,883)