呉の灰ヶ峰からいっぱい2014年06月19日 05時39分

たった2連勝くらいで大騒ぎしたくないけど
やっぱり勝ちはいいですね、野村くんもみんながんばりました。


さて、一昨日の記事で呉湾のことをちょこっと触れたんですが
どうも気になって俯瞰を載せることにしました。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

撮ったのは去年の4/21(日) 場所は標高737mの灰ヶ峰山頂から。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

こんなに澄んでくっきり見える日は一年でもそうそうありません。
しかも日曜日と重なるなんてごく珍しいことです。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

山頂には広島地方気象台のレーダーがあります。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

阿賀とか広の方向ですね、遥かに見えるのは四国でしょう。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

呉湾から江田島、能美の方向です。
私の家がアレ!って人も多いでしょうね。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

こりゃ、どっちだ? 東広島方面ですかね。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

画面中央に呉基地がみえます、「ひゅうが」がいますね。
戦前はこの沿岸部ほとんどが海軍工廠とその関連施設だったそうですよ。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

能美です、呉周辺の山のほとんどに高射砲の陣地がありました。
灰ヶ峰ももちろんだし“音戸の瀬戸公園”にも遺構があります。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

こりゃどこ? 手前に学校があるし対岸は広島の廿日市ですね。
ということはあの島は似島ですね。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

またこんな日に登りたいなあ、もちろん車で。
2,430万画素でじっくり撮ってみたいです。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

こんな位置関係、呉の中心部から車で30分ですからね、
近い人は天気のいいときにサッと登ってみてください、羨ましい環境です。
呉の灰ヶ峰からいっぱい

この日の見学は「さざなみ」でした。去年の記事はコレ。
呉の灰ヶ峰からいっぱい


いろいろ撮っておくものですね、
こんな思いつきの記事にだって使えるし、
捨てるのはいつでもできます。

撮ったのを記憶してることも大事ですね、そのうち
“行ったのも撮ったのも”忘れるようになるんだろうけど。


ネコネコさんの“ぷぅ”
==========================

機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   SONY 85mm F2.8 SAM

今日の歩数(5,612)


コメント

_ 金星 ― 2014年06月19日 13時31分

天気のいい日にいいですね。
そんな日に登ってみればいいのですが、蒲刈も見えたでしょう?とびしま海道が。

_ メンチカツ丼 ― 2014年06月19日 22時05分

三脚には十分注意してね。
シッカリと錘を付けて振動しないように。
シャッターブレや風の影響を受けやすいですよ。

_ ヒロ ― 2014年06月20日 00時10分

去年の4月との事、「いせ」じゃなくて「ひゅうが」が停泊していたのですね。
訓練で横須賀から来ていたのでしょうか
それともう一隻全通甲板型が見えますが、「おおすみ型」ですか
呉基地付近だけ日差しが当たっているように見えますが、いい雰囲気です。

空気が澄んでいる時に登ってみたいですね。

_ 金星さんへ ― 2014年06月20日 04時35分

そうそう、金星さんにはおなじみの風景でしたね。

たまに、どうしたの?ってくらい澄み渡った風景の日がありますよね。
台風一過のときとか、ああいうときに当たればいいんですけどね。

このときは360度もらさず撮ってるはずなんです。
残りをあとで掲載します、とびしま海道が写ってれば良いですけどね。

_ ヒロさんへ ― 2014年06月20日 04時41分

この日は艦隊集合訓練じゃなかったかな。
「ひゅうが「はたかぜ」「はまな」なんて他所から来てましたからね。

造船所に「おおすみ型」が入ってますね。

今年のサマーフェスタで登ってみましょうか?
下界から山頂が見えればいいんですけどね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年06月20日 04時46分

いちばんしっかりした三脚が700DXなんだけど
雲台の台座が壊れてて締め付けると回って固定されないという
不思議な症状なんです、それでアロンで接着してみました。
たまたま一昨日のことで、今度使い勝手を試そうと思ってます。

2,430万画素で撮って等倍で切り出してみたいんです。
偵察衛星みたいな写真が撮れないかと期待してるんだけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック