“日艦公”ハイライト2014年06月30日 04時46分

“日曜日の艦艇一般公開”が長ったらしいので扱いにくい。
“日艦公”と勝手に短縮しました、

呉で“ニッカンコウ行く?”って言っても通じませんからね、
Ryanのブログの中だけです。

昨日は護衛艦「せんだい」が見学艦でした。
“日艦公”ハイライト

基準排水量2,000トンと小ぶりな近海警備が任務の護衛艦です。
小ぶりな船のわりにいっぱい参加者がありましたよ。
“日艦公”ハイライト

パンフレットが刷新されてました。
「せんだい」のニックネームはRiver Monsterといいます、河童のこと。
“日艦公”ハイライト

ところで昨日の朝は艦艇の出入りが激しかったです、
大型輸送艦が出て行く風景なんて初めてみました、川原石岸壁から8時ごろです。
“日艦公”ハイライト

輸送艦「しもきた」の出港と練習艦「しまゆき」の帰還。
“日艦公”ハイライト
「しまゆき」が帰港中なのは呉に来る途中で見えたので
先回りして川原石で待ち構えてました。


初の女性艦長誕生で話題になった「しまゆき」だけど
歴代艦長の習わし通り一年で交代になりました、ちょっと残念。
“日艦公”ハイライト

掃海管制艇の出港風景も見られましたよ。
身軽ですね、ロープを解くとあっという間に出て行きました。
“日艦公”ハイライト
掃海管制艇と掃海艇の違いは自航式の掃海具を扱えるかどうかです。
呉中央桟橋からみえるこの部隊は自航式掃海具SAMを装備してます。


これは大和ミュージアムのウッドデッキに移動して撮りました。
どこに行くのか見てたら・・・
“日艦公”ハイライト

掃海母艦「ぶんご」のお迎えでした。
“日艦公”ハイライト

珍しく掃海艇部隊の集結です、展示訓練の予行演習じゃないかな。
“日艦公”ハイライト

潜水艦はぜんぶで5隻だったかな、けっこういました。
“日艦公”ハイライト

ありゃ、単にお迎えだけじゃなかったみたい。
「くめじま」が音戸方面に向けて出て行きました。
“日艦公”ハイライト


昨日は盛りだくさんでいっぱい撮れたんだけどショックな出来事も。
α77のセンサーにゴミがいっぱい付いてるのが分かってへこみました。
レタッチでなんとか消したけど。

帰宅してモニターで確認して気が付いたんですよ。
花撮りじゃ絞らないから目立たなかったんですね。
サービスセンターに持ち込んでクリーニングしてもらいます。


昨日のカープは最高の勝ち方でした。
おかげで一杯やりながら昼寝もたっぷりできました。


ネコネコさんの“ぷぅ”
==========================
機材/α77
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

昨日の歩数(6,250)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック