がいな自衛隊2014年08月03日 12時42分

また自衛隊ネタかよ、って聞こえてきそうだけど
今日のはいつもとちょっと違いますからね。


土曜日、米子に出張してきました。
バスで駅前に着いたらなにやら祭りの支度。
がいな自衛隊

中海(なかうみ)米子に来ると毎回ここに寄ってます。
がいな自衛隊

仕事が終わってホテルに帰るころには祭りが始まってました。
“がいな祭り”
がいな自衛隊

“がいな”というのは米子弁で「大きい、ずいぶんな」という意味だって。
ガイナーレ鳥取が有名だけど、四国松山出身の秋山真之もドラマの中で
戦艦三笠をみて“がいじゃのう!”って使ってましたね。
がいな自衛隊

こういうお祭りに遭遇するのは今回が初めてです。
ブログ記事に地方の祭りが登場するのも初じゃないかな。
がいな自衛隊

これこれ、ひときわ背の高いのが目立ってます。
がいな自衛隊

竿のてっぺんに日の丸、よく見ると陸自の文字が読めます。
がいな自衛隊

提灯の正面は日の丸、裏は“がいな祭”って書いてあります。
米子に駐屯する陸自第8連隊の万燈隊でした。
がいな自衛隊

すごいです、これ顎で支えてますよ。
がいな自衛隊

子ども万灯9基、おとな万灯39基が演技を競ったそうです。
がいな自衛隊

竿を次々に継いで高くしていくものらしいです。初めてみた。
がいな自衛隊

陸自は毎年の優勝候補なんだって。
これ大技、肩でバランスとりながら両手で6本の傘を操ってます。
がいな自衛隊

万灯パレード、じゅうぶん堪能して今度は腹ごしらえ。
今回は全国チェーンじゃない居酒屋を探して入ってみました。
がいな自衛隊

アカミズっていう魚の塩焼きです、900円。
瀬戸内でいうアコウじゃないかな、この形は。地酒も美味かったです。
がいな自衛隊

ま、そんな感じで今朝は5時にすっきり目覚めました。
がいな自衛隊


米子は降ってなかったけど、広島県に入ったら雨でした。
台風の影響ですね、よりによって日曜日に。

もうゆっくりと近場で過ごしましょう。



==========================
機材/NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(16,675)