ハス田の生きもの2014年08月04日 04時54分

台風12号、四国を中心に55万人に避難を呼びかけ。
水難事故も絶えないし、中国ではM6.5の大地震だって。
いいニュースはカープが勝ったことくらいですね。


さて、7/26に撮った三原市棲真寺のハス田の話題、続きです。
今回はハス田でみつけた生きもの特集、まずはカエルから。
ハス田の生きもの

これは生きものというか、お寺で飼ってる猫ですね。退屈なのか
わざわざハスを撮りに来てるカメラマンのそばで横になってます。
ハス田の生きもの

手前にカエルがいるのわかるかな?狙われてます。
ハス田の生きもの

花はどうなったかな。ツボミがいっぱいあったけどもう満開でしょうね。
ハス田の生きもの

シオカラトンボは夏盛りって感じしますね。
ハス田の生きもの

ミノルタ製100ミリマクロのボケ味は素晴らしいです。
ハス田の生きもの

あとはカエルばっかり、ハス田の主役ですからね。
ハス田の生きもの

100ミリマクロに睨まれたトノサマガエル。
ハス田の生きもの

ハス田の生きもの

じっくり観察すると、なんとも愛嬌のある不思議な生きものです。
ハス田の生きもの

カエルが居ればヘビが必ず潜んでるはずだけど幸いこの日は出なかったです。
出てればこんなのんびり撮ってられません。
ハス田の生きもの


ところで今日は休暇をとりました。
久しぶりに月曜日休みます。

カメラ持って出かけたいけど外はけっこうな雨、
うーん、どうしようかな。


==========================
機材/α77
   SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
   AF MACRO 100mm F2.8