完結・しらゆき見学2014年08月15日 07時29分

昨日夕方の土砂降りは凄かったですね。
傘があっても足止めを食らったし、びしょ濡れになった人も多いでしょう。
カープも試合中止になりました。


さて7/27の“日曜日の艦艇一般公開”レポート完結させます。


この日は「練習艦しらゆき」の見学だったのに
潜水艦のパンフレットもらいました、珍しいです。
完結・しらゆき見学


練習艦隊第1練習隊
3517が「しらゆき」 3513は同型艦の「しまゆき」です。
完結・しらゆき見学


完結・しらゆき見学


缶コーヒーのオマケと比べるとやっぱり本物のゴチャゴチャ感は違います。
これをプラモデルで再現するのはどうがんばっても無理でしょう。
完結・しらゆき見学


こっちは護衛艦「とね」 ブローニングM2重機関銃の銃架が見えます。
ということは、銃本体がどこか船内で厳重に保管されてるんでしょうね。
完結・しらゆき見学


今朝も雨、なんか夏休みらしくない天気が続きますね。
入道雲、麦わら帽子、虫取り網、サンダル、セミの大合唱・・・
カーっと暑くて真っ黒で濃い影なんて無い夏ですね。

このままなんとなく秋なのかなあ。



アスロックランチャー、艦橋の下にみえるドアが給弾口になります。
垂直発射式(VLS)だとランチャーと給弾が一体なので
この辺りのスペースが節約できて時間の効率もいいのです。
完結・しらゆき見学


ただし、どこへ撃つのも真上ですからね誘導装置がしっかりしてないと
自分のところへ落ちてくる危険もあります。

“装填中”の表示がしてあります、対艦ミサイルが入ってるんですね。
完結・しらゆき見学

完結・しらゆき見学


8月15日、今日は69回目の終戦記念日です。
年に一度くらい平和についてじっくり考えてみるのもいいかも、黙祷。


完結・しらゆき見学

完結・しらゆき見学


明後日は訓練支援艦「てんりゅう」です。
でも天気がパッとしないからなあ、“日曜日の艦艇一般公開”も
行こうかどうしようか、もひとつスカッとしません。


完結・しらゆき見学

完結・しらゆき見学


機材/α77
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック