チョウと軍艦と2014年08月18日 00時19分

昨日の大雨は局地的にすごい被害をもたらしました。
広島は午後から晴れて、そんなこととは露知らず。
なんとも言葉がありません。


さて、朝はどんより曇りでどうしようか迷ったんだけど
けっきょく東区の森林公園に行くことにしました。
チョウと軍艦と


ここには“パピヨンドーム”というチョウが一年中見られる温室があります。
チョウと軍艦と


チョウが10種類、約500頭。花もいっぱいあります。
チョウと軍艦と


タムロン180mmMACROの絞り開放写真、昨日は全部そうです。
チョウと軍艦と

レンズは絞り開放で撮らないと癖が分からない。
なんかそんなことを聞いた気がしたので全部F3.5でやってみました。
こんな実験は初めてです、写りの癖がわかるでしょうか?



はい、そうこうしてたら11時頃から晴れてきたですよ。
それで呉に移動することを決断、午後1時からの見学に参加しました。

久しぶりに船見町の丘にあがってみました。以下、すべて絞り開放です。
チョウと軍艦と


潜水艦が4隻いましたよ、皆無の日もあったけどこれが普通の状態です。
でも180ミリの望遠じゃ桟橋の全体が写りません、長過ぎました。
チョウと軍艦と


昨日の“日曜日の艦艇一般公開” 見学艦の「てんりゅう」です。
オレンジのは標的、珍しいです、これを見せてくれるのは。
チョウと軍艦と

チョウと軍艦と


夏休みで日曜日、天気も回復して親子連れのファミリーがいっぱいでした。
チョウと軍艦と


スナップとか状況の説明にはやっぱり標準ズームレンズが便利です。
望遠180ミリレンズ、一本だけというのは無理がありますね。
チョウと軍艦と


タムロン180mmMACROの絞り開放写真、どうでしょう?
けっこう写りがいいと思ったのはRyanだけかな。
チョウと軍艦と


昨日、球場に応援に行ったカープファンのみなさん!
よかったですね、大逆転で大騒ぎだったでしょう。
Ryanもラジオで聞きながら爆発してました。
まだまだ望みありますよ。


==========================
機材/α77
   タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO