チョウと軍艦と2014年08月18日 00時19分

昨日の大雨は局地的にすごい被害をもたらしました。
広島は午後から晴れて、そんなこととは露知らず。
なんとも言葉がありません。


さて、朝はどんより曇りでどうしようか迷ったんだけど
けっきょく東区の森林公園に行くことにしました。
チョウと軍艦と


ここには“パピヨンドーム”というチョウが一年中見られる温室があります。
チョウと軍艦と


チョウが10種類、約500頭。花もいっぱいあります。
チョウと軍艦と


タムロン180mmMACROの絞り開放写真、昨日は全部そうです。
チョウと軍艦と

レンズは絞り開放で撮らないと癖が分からない。
なんかそんなことを聞いた気がしたので全部F3.5でやってみました。
こんな実験は初めてです、写りの癖がわかるでしょうか?



はい、そうこうしてたら11時頃から晴れてきたですよ。
それで呉に移動することを決断、午後1時からの見学に参加しました。

久しぶりに船見町の丘にあがってみました。以下、すべて絞り開放です。
チョウと軍艦と


潜水艦が4隻いましたよ、皆無の日もあったけどこれが普通の状態です。
でも180ミリの望遠じゃ桟橋の全体が写りません、長過ぎました。
チョウと軍艦と


昨日の“日曜日の艦艇一般公開” 見学艦の「てんりゅう」です。
オレンジのは標的、珍しいです、これを見せてくれるのは。
チョウと軍艦と

チョウと軍艦と


夏休みで日曜日、天気も回復して親子連れのファミリーがいっぱいでした。
チョウと軍艦と


スナップとか状況の説明にはやっぱり標準ズームレンズが便利です。
望遠180ミリレンズ、一本だけというのは無理がありますね。
チョウと軍艦と


タムロン180mmMACROの絞り開放写真、どうでしょう?
けっこう写りがいいと思ったのはRyanだけかな。
チョウと軍艦と


昨日、球場に応援に行ったカープファンのみなさん!
よかったですね、大逆転で大騒ぎだったでしょう。
Ryanもラジオで聞きながら爆発してました。
まだまだ望みありますよ。


==========================
機材/α77
   タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年08月18日 09時49分

昨日は雨上がりの晴れ間で蒸し暑かったですね、
ようやく潜水艦が戻って来たんですね、
花火大会の時に戻ってたら、
雨の中でも待っていたのですが、、、

180mm1本で撮影、レンズが大きくて目立ったんではないでしょうか?
(みんなコンデジか標準レンズですからね)

_ あっち向いてホイさんへ ― 2014年08月18日 12時16分

昨日は半ば写真を撮りに行くのあきらめてました。
近場の植物公園ばっかり行くのも飽きてきたし。

天気はほんと読めませんね。
これだけ局地的にやられると気象庁もかなり参ってますよ。

180ミリはデカいフードと三脚座を外してできるだけ
コンパクトに見せてました。

ほんと、スマホとかコンデジで十分なんですよね。
でも増えましたよ〜、ミラーレス一眼てやつ。

オリンパスとかパナソニック、NEXも見ました。
あれくらいなら撮ってる感もあるし、大き過ぎなくて
ちょっとした旅行やスナップに最適ですね。

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年08月18日 15時21分

呉サマーフェスの高速艇は、YF2137って言う船です。

あー、こちらに書き込んでしまってすみません。

サマーフェスの時にだけ乗船出来るみたいですよ。
ぜひ来年は。。。

_ メンチカツ丼 ― 2014年08月18日 18時22分

180mmで艦船をスナップとは
随分無茶をしましたね。
自分は2キロ以上離れていないと使わないです。

_ メンチカツ丼 ― 2014年08月18日 19時40分

連投ごめんね。
帰宅して自宅のPCで見たら凄いね。
APSだから実質270mm。
何時もの場所からの撮影だと縦アングルしか無いのかな。

ボディは77でしょ。圧縮効果を除いてもかなり解像していることがわかります。
この位写ると癖になりそうな描写ですね。
ボケも2線ボケのような癖もないし、自然に溶けていくような感じ。
フルサイズでないのが惜しい。

_ kackey ― 2014年08月19日 00時56分

昨日はお立ち寄り頂きありがとうございました。
森林公園→アレイからすこじま迄移動されたのですか?
とっても行動派なんですね!(^.^)
パピヨンドームも楽しい所ですね。
久しぶりに行ってみたく思いました。
180mmのマクロ相当重いのでは無いでしょうか?
最近は横着をしてコンデジを使う事が多く、ミラーレスカメラもいいかな。。。って考えたりします。

いや。。。まだ思うだけです(笑)

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年08月19日 04時59分

いいなあ、交通艇ですか。
そういうイベントもあるんですね。

昔サマーフェスタでゴムボートで湾内を駆け巡るっての
あれかと思いましたよ。

いろんな船があるものですね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年08月19日 05時08分

180ミリレンズの見学スナップ、
わざわざ遠方から休暇とって来るような環境だったら
ぜったいやりません、28−300ミリ超便利ズームに任せます。

このレンズ、ちょっと目からウロコかも?

ボディはα77、APS-C機としては最高の2430万画素です。
タムロンSP180mmF/3.5の絞り開放撮影、
たくさん出してみるから鑑定よろしくお願いします。

_ kackeyさんへ ― 2014年08月19日 05時19分

kackeyさん、ありがとうございます。

チョウもいっぱい撮ってたんですけどね、
あそこは夏休みファミリーのメッカでしょ、
カブトムシ展やってるしどんどん来場者が増えてきて
嫌になって外に出たんですよ、そしたら空が明るくなってて。

呉にするか湧永庭園か迷ったんですけどね、
東区から呉まで高速で一本だからそっちをチョイスしました。
40分ほどで着きましたからね。

とりあえず艦艇特集だけど、近々にパピヨン特集します。
180ミリマクロレンズのレポートも引き続き・・・。

どうぞよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック