猫と花と雨とか2014年08月25日 06時20分

昨日は日曜日、ちょこっと会社に出る用事があったので
そのまま近所の比治山に行ってみました。


比治山も広島では有名な野良猫のメッカなんです。
猫と花と雨とか


スカッと晴れてれば見晴らしもいいんだけど。
昨日はSONY85mm F2.8を一本だけ、絞り開放で撮ってみました。
猫と花と雨とか


ここの野良は都心に近くてエサもじゅうぶんもらえて裕福なせいか、
あんまり活発なのいませんね。もっさりしてて遊んでくれません。
猫と花と雨とか


みんな大人なのかな、お腹いっぱいで退屈なのか寝てばっかり。
猫と花と雨とか


午前中の11時ごろです、空もなんとなく明るくなってきたし、
まだ呉の見学に間に合うし、一度はナビに呉市昭和町を入力したんだけど
出張疲れも残ってるみたいだしなんとなく気乗りしなくて。

それでけっきょくまた植物公園へ。



変化咲き朝顔の展示をやってましたよ。
猫と花と雨とか


いい感じで撮ってたんだけど、
猫と花と雨とか


突然、雨がザーっときて
猫と花と雨とか


しばし雨宿り
猫と花と雨とか


20分くらいだったけど
猫と花と雨とか


けっこうドサッと降ったですよ。
猫と花と雨とか


雨が止むまで室内に移動して
猫と花と雨とか


しばらくして止んだのでまた外へ。
猫と花と雨とか


雨上がりはムーっとするしジトジト汗かいていけませんね。
猫と花と雨とか


こんな天気でも巨大噴水迷路は家族連れでにぎわってました。
雨降ると中断、みんな雨宿りする不思議なイベントです。
濡れたいのか濡れたくないのか訳が分かりません。
猫と花と雨とか


85mm F2.8の絞り開放撮影、なかなかいい感じです。
開放で使えないレンズ、って聞くけどどんなレンズなんでしょうね。
猫と花と雨とか


ほんと天気が安定しませんね、
どれだけ降ったら気が済むの?って感じ。

夏休みもあと一週間ですよ。
避難所になってる学校も多いし、夏休みが終わったからといって
天候が回復する保証もありません、心配です。



==========================
機材/α77
   SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28