護衛艦「いせ」見学2014年08月31日 17時53分

今日は「いせ」行ってきました。
とりあえず速報、ハイライトです。


DDH182 護衛艦「いせ」
基準排水量13,950トン、全長197メートル、全幅33メートル、乗員340名
護衛艦「いせ」見学


毎週日曜日にやってます、10時のに参加しました。
護衛艦「いせ」見学


多い、サマーフェスタみたい、受付が長蛇の列。
“夏休み最終日ということで「いせ」をご覧いただきます”って説明でした。
護衛艦「いせ」見学


船が大きいから少々乗っても大丈夫ですけどね。
護衛艦「いせ」見学


乗り込むと哨戒ヘリコプターの整備格納庫です。
ヘリそのものは載ってません、ガランとして空っぽ。
護衛艦「いせ」見学


甲板に出ました、艦首付近。広いイメージが伝わるでしょうか。
護衛艦「いせ」見学


艦尾、手前にあるのがミサイルの垂直発射装置(VLS)
PCだと1クリックだけど実際は艦首から約200メートルあります。
護衛艦「いせ」見学


格納庫から甲板への往復はこのエレベーターで行き来します。
馬力あるから100人くらいはアッという間に上げてしまいます。
護衛艦「いせ」見学


「いせ」はハワイ沖のリムパック演習を終えて帰ってきたばかりです。
約3ヶ月間呉から離れてましたからね、ご無沙汰の対面でした。
護衛艦「いせ」見学


とりあえずの速報でした。
しばらく呉関係の話題が続きそうです。


カープ、勝ちましたよ。
なんとかかんとか、がんばってます。


==========================
機材/NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年08月31日 18時38分

うわー、
やっぱり「いせ」は大きいですね。。。
隊員さんは、運動不足解消のためにこの甲板はしってるんですかね?
一度はいせを見に行かないといけませんね、、、
今日は暑かったでしょう。。。お疲れ様でした。。。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年08月31日 22時02分

はい、もしチャンスがあったらぜひお勧めです。
呉基地を代表する大型護衛艦ですからね、見てください。

あっち向いてホイ。さんが見た「あぶくま」が2,000トンです。
「いせ」は約14,000トンあります、任務は同じ対潜パトロールだけど。

たぶん走ってるでしょうね、
そういう意味では潜水艦勤務は狭くて運動不足になりがち、
そのくせ食事だけは朝昼晩に夜食があるから体型が変わるそうです。

「いせ」はとにかくデカいから、
日常歩くだけでもかなりの運動量じゃないかなあ。

今度、見学の時に隊員に尋ねてみたらどうでしょう。

_ 紫苑 ― 2014年08月31日 22時17分

こんばんわ♪
「いせ」見学のblog up楽しみにしていました。
久びさにRyanさんのblog登場で、待ってましたって感じかな。
8月は雨や曇り続きでしたが、やっと最終日に晴れたんですね。
やっぱり、「いせ」には青空が似合いますね。

_ 紫苑さんへ ― 2014年08月31日 22時50分

ありがとうございます。
ご期待に沿えて良かったです。

「いせ」の絵はまだまだいっぱいありますからね、
徐々に出していく予定です。

引き続きよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック