タテ位置の艦船2014年09月04日 05時17分

レンズコレクションはいくらたくさんあっても
所詮使うのはその日に決めた一本しかありません。

この日はSIGMAの18-200mm、最近ちょっと出番の減ってた
高倍率ズームレンズ、久々に使うとなかなか使い勝手よかったです。


今朝の記事はぜんぶタテ位置で揃えてみました。
タテ位置の艦船


警備が緩そうでも、そこはやっぱり基地。軍事施設です。
タテ位置の艦船


このアングルはいっぱい撮りました。
旗の格好がなかなかカッコよく決まらなくて山ほど撮りました。
フィルムならあきらめてますね。
タテ位置の艦船


こっちは別の日にタムロン28-300mmで撮った夜景です。
タテ位置の艦船


同じ場所なんだけど昼間とぜんぜん雰囲気が違いますね。
タテ位置の艦船


夜間の出港シーンなんてあるのかなあ、ありそうですけどね。
出港も帰港もたぶんあるでしょうね。
タテ位置の艦船


タテ位置、携帯やスマホで撮るとタテ位置多くないですか。
縦で撮るとペットでも花でも風景でも新鮮な感じがします。

人の目は本来横位置でモノをみるようにできてるんでしょう。
同じ被写体を縦と横で撮ってみると楽しみが増えます。

一粒で二度美味しい、ってアレですね。


さて、近頃は雑誌のオマケを全部集めるとひとつに完成するっていうのが、
多くなりました。以下、それを真似てやってみました。
タテ位置の艦船


現役護衛艦の「とね」 昔風に言うと近海警備用の駆逐艦ですね。
海外ではデストロイヤー、フリゲートの類いです。
タテ位置の艦船


哨戒ヘリの搭載、運用設備が無いだけで対潜、対空、対艦と
装備はひと通り揃ってる強力な護衛艦です。
タテ位置の艦船


この型が就役したのは1980年代後半からになります。
呉基地には「あぶくま」「せんだい」「とね」と同型艦が3隻います。
艦齢20年を超えるベテラン選手です。
タテ位置の艦船


ありゃ、艦首が切れちゃった。欠陥商品ですね、ごめんなさい。
タテ位置の艦船


カープ連敗。
惜しいチャンスはいっぱい作ったんだけどな。
悔やんでも仕方ないけど、防げた失点でした。
あれで流れが相手に行ってしまいましたね。



==========================
機材/α77
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(昼間)
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD(夜景)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年09月04日 07時39分

レンズ交換をしない、それはいけません。
交換をしてなんぼの一眼です。

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年09月04日 11時46分

18-200、
広角から望遠までカバー出来ますからね、
旅行や始めての撮影場所では役に立ちます。

お外でのレンズ交換はなるべくやりたく無いですからね、

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年09月05日 05時04分

そうなんですよね~、ほんとは。

気分はいつも35、50、85、100の単焦点レンズを
取っ替え引っ替えなんですけどね、

実際やってみると面倒このうえない。

高倍率ズーム一本でじゅうぶんなんですよね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年09月05日 05時09分

この18-200という高倍率ズーム、各社出してるけど
いちばん使い勝手のいい“持つべき最初のレンズ”だと思ってます。

キットレンズの次にこのタイプを買ったうえで単焦点にいくと。
そうこうしてると沼にズブズブ、やがて40本コースです。

Ryanは見事にはまってしまいましたが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック