岩国航空基地祭へー12014年09月15日 03時16分

写真を整理しながらウトウトして、
気がついたら床に倒れて爆睡してました。

なにしろよく歩きまわったし、NEX-5Rで491枚、α77で1,736枚ですからね。
普段の“日曜日の艦艇一般公開”で500枚くらいなのがその4倍撮ってますから。
少々整理したくらいじゃ終わりません。


それで、こんな時間にやっと一回目のレポートです。
こりゃ当分このネタばっかり続きますよ、終わるのかなあ。

岩国航空基地祭へー1


入場してまず撮ったのがこの地上展示してある機体たち。
岩国航空基地祭へー1

岩国航空基地祭へー1


ローアングルばっかり。
岩国航空基地祭へー1


こりゃ空自の超有名な戦闘機ですね、知らない人はいないでしょう。
岩国航空基地祭へー1


これは影が主役、なにか分かりますよね。
海自岩国航空基地を代表する世界的にも有名な救難機です。
岩国航空基地祭へー1


Ryanにとって去年に続く2回目の岩国航空基地祭訪問。
同じ山を再度登った感じ、撮影もちょっと余裕がでました。
岩国航空基地祭へー1


これすごいカッコ良かったです!ジャニーズ系なんてメじゃないですよ!
別途たっぷり特集するけど本物のイケメン大集合でした。
岩国航空基地祭へー1


P-3が空中ですれ違う飛行展示です。
滑走路の左右からブ~ンと大迫力なんだけど300ミリでこのくらいのサイズ。
ちょっとショボい絵になりました。
岩国航空基地祭へー1


ペラが回ってるシーンもたくさん撮ったんだけど絵が暗くなってしまった。
シャッタースピード優先で撮るのは相変わらず下手くそですね。
岩国航空基地祭へー1


こんなのはまだマシなほうです。
岩国航空基地祭へー1


これは予期せぬ出来事、たまたまRyanの目の前でP-3がシャワー始めました。
飛行艇が真水で洗浄するのは知ってたけどP-3も同じとは。
去年もあったんでしょうね、ぜんぜん記憶にないんだけど。
岩国航空基地祭へー1


どのくらい来場者がいるのか気になる人もいるでしょうね、こんな感じ。
正確な数字は新聞の発表を待ちましょう。
岩国航空基地祭へー1


2,227枚目、基地祭訪問最後に撮ったのがこれでした。
未練タラタラなんだけど暑いし早朝から歩き疲れて2時までが限界でした。
岩国航空基地祭へー1


というわけで序章、プロローグでした。
続きます、このシリーズ飽きるほど続けます。



==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


コメント

_ shimiken ― 2014年09月15日 06時59分

すごい青空ですね。
晴れてよかったですね。
下から2枚目の写真、一番混雑してるときですか?
だとしたら、かなり羨ましいです。
思わず、岩国までの交通費を調べてしまいました。

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年09月15日 08時13分

お疲れ様です。
あは、私も行きましたよ。。。2年ぶりの訪問でしたが、
2年前はあんなに人は居なかったのに、
オープニングフライトには間に合いませんでした。
でも、シャワーシーンが見れたから良いとします。

_ かめぞう ― 2014年09月15日 10時40分

ローアングルカッコいいですね。
明日から楽しみ。(^-^)

_ ヒロ ― 2014年09月15日 10時53分

お疲れ様でした。
でも魅力的ですよね、楽しそうです。
岩国航空祭は展示している機体を下から撮れるのがいいと思います。
岐阜基地航空祭とかと比べても人が少ないですね、此方も大きな魅力です。

US-2初め魅力的な機体が一杯ですね!

やはり来年は此方をメインに計画したいと思います。

_ shimikenさんへ ― 2014年09月15日 21時29分

日頃の行いの成果ですね、いい天気でした。
というか真夏に戻った感じ、湿気はなかったけど。

新聞発表で1万人になってますね、来場者数。
基地が広いから散らばるとこんな感じですね、
中部や関東の空自基地祭だったらもっと凄いんでしょうね。


新幹線パックがあるんじゃないかなあ、宿付きの。
青春18切符というのもありますよ。
来年はぜひ!お勧めです。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年09月15日 21時35分

そうですか、それじゃきっとどこかでニアミスしてますね。

オープニングから午後の体験飛行シーンまでずっといました。
でもさすがに4時の閉会までは待ってられませんでした。
2時頃にはくたくたでバス1時間待ちして帰途につきましたよ。

そうそう、たまにはブログのタイトルと写真を一致させてくださいね。
Ryanからリクエストです。。

_ かめぞうさんへ ― 2014年09月15日 21時39分

素晴らしい絵を撮る人はいっぱいいますからね、
せめてアングルだけでも奇をてらおうと下から狙ってみました。

はい、お楽しみに・・・と云いたいところですけどね、
腰砕けの作品群になりそうで自信ないです。

_ ヒロさんへ ― 2014年09月15日 22時02分

はい、去年初めて知って今回が二度目の参加でした。

確かに他に基地祭と比べて人では少ないでしょうね、1万人ですから。
海自の航空祭ということで地味なイメージなのかな、
ブルーインパルスも来ませんからね。

去年はT-5とT-4がいたけど今年は来てなかったです。
U-125も展示してなかったです。

でも興味津々なP-3後継機の新型対潜哨戒機と
米軍のC130が展示してあって良かったです。

いいですよ、イベント盛りだくさんでグッズもいっぱい売ってます。
運が良ければ当日抽選の体験飛行に参加できます。
格納庫でコンサートやファッションショーもあります。
ぜひ!お待ちしてますから奥様もごいっしょに。。

_ corocoro ― 2014年09月16日 15時51分

私は3年前に行きました。
その時は台風と重なって、どんより雲でした。
戦闘機の色と同化して見えづらかったです。
まあ、そのための塗装でしょうが。

今回は晴れて良かったですね。
青空と白い雲と揃うと、飛行機が映えますよね!
最近、ぱぁっ!と遊べておらず、軽くストレスがたまっているので、ブログ楽しみにしています!

_ corocoroさんへ ― 2014年09月17日 04時35分

来ればよかったのに、たまにリフレッシュしたら?

ま、こんなのでよかったらいっぱい載せるけど。
またご一緒できるといいですね、11月の戦車はどう?
屈強な陸自男子もいいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック