9/21のアレイからすこじま2014年09月23日 03時25分

Mac、治りました。
SMCリセットというのをやってみたら見事に効果がありました。
Macをシャットダウンして電源を切ったら本体の電源ケーブルを抜くだけです。
前よりなんかサクサク軽快に動いてます、不思議。
これでひと安心です。



さて9/21(日)の夜明けは呉市川原石の岸壁で迎えました。
9/21のアレイからすこじま


沖に護衛艦113「さざなみ」が泊まってました。
ソマリアから帰ってきた「いなづま」と「うみぎり」に桟橋を譲ったんですね。
9/21のアレイからすこじま
「さざなみ」は「いなづま」と同クラスだけど強力な127ミリ砲を積んでます。
「いなづま」の76ミリ砲と比べると威力は格段の違いです。


この日はずっとマニュアル露出で撮ってみました。
ISO値100固定、絞り値を4とか8にしてシャッタースピードを調整しながら
撮りたい明るさを決めます。
α77は調整の結果がEVFでリアルに見られるので簡単にできます。



川原石岸壁のアオサギ、早朝から釣り人のおこぼれを貰おうと狙ってます。
9/21のアレイからすこじま


沖にはもう1隻、422の補給艦「とわだ」が停泊してました。
9/21のアレイからすこじま


Fバースのいちばん手前に「いなづま」と「うみぎり」が並んでます。
ソマリアから帰国したばかり、お疲れさまでした。
9/21のアレイからすこじま


そうこうしてたら8時の艦旗掲揚時間になりました。
9/21のアレイからすこじま


隊員は皆、自衛艦旗に向かって敬礼してます。
9/21のアレイからすこじま


ここまで撮って、“アレイからすこじま”を一度は離れたんだけど
潜水艦が帰港するのが見えたのでまた戻ってきました。



9/21のアレイからすこじま


9/21のアレイからすこじま


涙滴型の練習潜水艦です。
9/21のアレイからすこじま


ロープが渡されてまもなく接岸・係留です。
9/21のアレイからすこじま


9/21のアレイからすこじま


はい、以上で作業終了。みんなやれやれって感じかな。
9/21のアレイからすこじま


これだけ乗ってたんですね、白い制服が幹部でしょうか?
“一同ご苦労であった”なんて、整列して解散式?やってます。
9/21のアレイからすこじま


この日は主に単焦点レンズを使うと決めてました。
ズームに比べて不便みたいだけど実際やってみると
もう画角をあれこれ悩まなくて済むから撮影に集中できます。


大昔はマニュアル撮影に単焦点レンズが当り前でしたからね、
ちょっとレトロな雰囲気にも浸れます。


==========================
機材/α77
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28
   SONY 35mm F1.8 SAM SAL35F18

昨日の歩数(6,117)