到着・最新型Mac mini2014年10月25日 04時50分

今朝は時間が無いのでサラッと報告だけです。

下着のCMじゃないけど“寄せて魅せて”の最新OSX
「yosemite」を搭載したMac miniがやっと昨夜到着しました。

到着・最新型Mac mini


今朝のブログ更新から使ってます。
開封から基本的なセッティングまで30分くらいかな、
意外とあっけなく使えるようになりました。


到着・最新型Mac mini


3.0GHzデュアルコアIntel Core i7

1TB Fusion Drive

16GB 1,600MHz LPDDR3メモリ


オプションのカスタマイズでこのスペックです。
メモリが32GB積めると良かったんだけど16が上限なので仕方無いです。
到着・最新型Mac mini


OS X10.10「yosemite」まだまだ慣れません。
これまでOS X10.6「 Snow Leopard」使ってたから。

iPhoneやiPadと見た目の雰囲気や使い方が似てますね、
iOSとの連携が高まってる感じです。


今日は日本海まで遠征してきます。
往復600キロ以上かな、遊びならいいんだけど。。
セッティングの続きはたぶん明日になります。


昨日の歩数(10442)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年10月25日 06時54分

mini購入おめでとう御座います。
スペックは私のiMACと基本同じようなものですね。

プロセッサーがi5かi7
ドライブがHDDかフュージョンか
OSがM.LIONかYOSEMITEか
メモリーは同じ16GBですね。

16GBあれば2400万画素の写真でも
気軽に扱えます。
でもSIGMAのソフトとSILKYは重いです。

マウスで操作ですか?
それともトライパットですか?
わたしはパットを使用しています。
DVDドライブは?当然持っていますよね

_ onehand ― 2014年10月25日 07時19分

Mac mini、とても魅力的ですね・・。
今まで、ずっとWindowsしか使ったことが無くて・・・。
Macに変えたいと前から思ってはいたんですが・・・。

うまく使えるかどうかが心配で・・・。
なかなか、踏み切れません・・。

_ 工場長 ― 2014年10月25日 09時30分

世の中がパソコンからスマホやタブレットに移っているので、パソコンOSの操作性もスマホに近づき、連携も進んでいますね。
Yosemiteになると、iPhoneの電話やメッセージをMacでも使えますし、iPhoneの画面がそのままMacで見られ、静止画でも動画でもキャプチャできるもの便利です。
また最新Mac miniのレポートも期待しています。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年10月26日 05時27分

まだシルキーピクスは入れてないんです。
動作環境にyosemiteが入ってなさそうなのでどうしようかな。
とりあえず入れてみて試してみましょうか。
ユーザー登録してるしもったいないですよね。

ライアンはマウス派です、有線のを他社製含めていっぱい持ってます。
でも今回Apple純正のワイヤレスマウスをいっしょに買いました。
なかなかいいですよ、線が無いのがわずらわしくなくていいです。

トラックパッドはじゃんぱらで安いの見つけたら買うつもり。

DVDドライブは数種類ゴロゴロしてます。
認識するかどうかはこれから試してみます。

キーボードはAppleの英語版です、ひらがなの無いやつ。
見た目すっきりしてお勧めです。

モニター出力は今回からHDMI接続にしてみました。
Mac miniの特徴は既存の手持ち機器を最小限の出費で再利用できることですね。

いまのところサクサク動いていい感じです。
ずっとこのままが理想なんですが。

_ onehandさんへ ― 2014年10月26日 05時40分

onehandさんのWindowsはノートタイプですか?
それともデスクトップ?

デスクトップならMac miniはモニターもキーボードもマウスも
そのまま活かせますからね、無駄になりません。
外付けドライブもたぶん使えるはずです。

Mac miniも5万円台からあるしモニターやキーボード買っても
10万以内で済むでしょう、ノートタイプよりはるかに安上がりです。

でもお勧めかというとどうかなあ。
Windowsに慣れてるなら無理して新しい環境がいいのかどうか?

Macの操作は比較的単純だからすぐ覚えられると思いますよ。
しばらくは戸惑うでしょうけどね。

Windows環境を残したままでiMacが導入できれば理想かな。
画像の色合いが違ってみえると思いますよ、好みとか慣れでしょうけど。

_ 工場長さんへ ― 2014年10月26日 05時50分

コメントありがとうございます。
いつもユニークなテーマでブログを書いていらっしゃいますね。
ちょっとヒヤヒヤする評論もあるけど。

工場長さんもMac派ですか?
Yosemiteはなにができるのかまだまだこれからです。

OS10.6だってぜんぶの機能使いこなしてないですからね。
Ryanの場合は基本的に漢字Talk7の時代とやってること同じですから。

Mac miniを使うのは2回めなんですけどね、
OSが変わるとまったく別物触ってるみたいです。
徐々にレポートしていきますからね。

どうぞよろしくお願いします。

_ メンチカツ丼 ― 2014年10月26日 11時53分

大切なことを忘れていませんか?
周辺機器のOS対応。
プリンターがYOSEMITEに対応していないのでは?

家の複合機は古くて10.9に対応していなくて
アップデートできないでいます。

シルキーの4.0が10.10で動くか不明です。
10.8では問題なく動いています。

マック上でWINDOWS動かせますよ。
WIN8を購入したり、設定したりが面倒ですけど。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年10月26日 20時31分

プリンターは使ってないんですよ。
仕事で使ってるわけじゃないし、プリントの必要性を感じません。
写真はブログに載せるだけだしメールや書類はiPadで確認できます。

いちおうHPのプリンターは持ってるんだけど居間に置きっぱなし。
インクがすぐ無くなるし補充するとなるとメチャ高いし。

そうですよ、シルキーの確認しないといけません。
でも今はiPhotoでやっていけそうな気がしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック