日曜日は呉へ2014年10月27日 06時54分

昨日はけっきょく呉、行ってきました。

土曜日のロングドライブで動けないかと思ってたけど
朝起きたら案外すっきりしてたので気分転換に行ってきました。


いつもの船見町に上がって基地の様子を偵察。
日曜日は呉へ


「おおすみ」と「いせ」中間に掃海艇部隊が停泊してます。
日曜日は呉へ


まさに船見町、名前のとおり絶好のビューポイントです。
日曜日は呉へ


山から下りて最初に目に飛び込んだのが新装なったFバースです。
ずいぶん長い、240mから420mに延長されたそうです。
日曜日は呉へ
「いせ」が全長約200mですからね、どういう使い方になるんだろ?


“アレイからすこじま”公園です。
日曜日は呉へ


海自の艦艇、とくに潜水艦が間近にみられる公園で有名です。
日曜日は呉へ


音響測定艦の「ひびき」と「はりま」がいました。
潜水艦の音を専門に収集するという特殊な任務をやってます。
日曜日は呉へ


枯れ葉散る〜夕暮れは〜、秋ですね。
日曜日は呉へ


公園のそばにはコンビニとかレストランもあります。
コンビニにはちょこっとだけど海自グッズのコーナーもありますよ。
日曜日は呉へ


アパートみたいなのは潜水艦教育訓練隊の施設。
定食ってノボリがでてるけど営業してるのみたことないです、日曜定休。
日曜日は呉へ


昨日の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しまゆき」でした。
13時からのに参加したのでそっちのレポはまた近々に。

Mac miniのセッティングはかなり進みました。
前の状態まではまだまだだけど、
ブログの更新とかメールの送受信くらいは問題なし。

SILKYPIXを入れなきゃ。
前の機種が故障なのでライセンスの移行が面倒です。
とにかくやってみます。



==========================
機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

          NEX5R
          E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


昨日の歩数(5,731)


コメント

_ ヒロ ― 2014年10月28日 00時25分

Fバース綺麗になりましたね、420mですか。
「いせ」もですが「いずも」型も意識しての改装かと思うのですが、どうなんでしょうね?
「そうりゅう」型だと液体酸素とかの補給も必要ですから、そっちも考えてかなーー

「いせ」と「おおすみ」の停泊位置ですが、固定なんですかね?
「いせ」の停泊してるの、奥(沖側)以外記憶に無いです。

公園のそばのコンビニ懐かしいです、あそこで呉の艦船が描かれた手ぬぐい買って、自宅に飾っています。

チョット気が早いですが、雪の舞う季節も良い絵が撮れそうに思います。
まー撮影は大変だと思いますが。

寒くなりそうです、Ryanさんもお身体に気をつけてくださいね。

_ ヒロさんへ ― 2014年10月29日 03時02分

以前から隻数のわりに基地が手狭と言われてたから
ついに念願叶って全艦接岸OKってことですかね。

フェリーや連絡船の多い呉湾で湾のど真ん中に艦艇が
居座ってたら通行の邪魔っていうのもあるでしょうね。

「いせ」を中心とした護衛艦部隊と輸送艦、補給艦
訓練部隊と掃海艇部隊、これらを完全に分離できるでしょうね。
潜水艦は専用のSバースがあるし。

ま、そのうちずらっと揃った風景も撮れるでしょうから
たのしみにしておいてください。

ほんと、秋らしくなりました。
紅葉ですね、これからしばらくは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
丼ぶりと京風うどんの、なか●

コメント:

トラックバック