練習艦しまゆき・見学記2014年11月07日 05時20分

陸自の話題が続いたのですっかり海自がご無沙汰なりました。
10/26の“日曜日の艦艇一般公開”レポが中断したままなので出します。


この日は練習艦の「しまゆき」が見学艦でした。
護衛艦しまゆき・見学記


Fバース、まだ工事中だったけどかなり出来上がってました。
護衛艦しまゆき・見学記


「しまゆき」はいちばん左の3513、106の「さみだれ」に隠れてます。
護衛艦しまゆき・見学記


右側の「さみだれ」から「しまゆき」に渡ります。
護衛艦しまゆき・見学記


いちばん向こうは「いせ」のブリッジになります。
護衛艦しまゆき・見学記


Fバースです、もうこの日から2週間経ちますからね、運用されてるのかな。
護衛艦しまゆき・見学記


練習艦といっても元々は護衛艦ですからね、
護衛艦しまゆき・見学記


護衛艦しまゆき・見学記


速射砲にアスロックや対艦ミサイルとか護衛艦の装備一式は揃ってます。
護衛艦しまゆき・見学記


こういう材木はイザという時の補強材ですかね?
護衛艦しまゆき・見学記


106の「さみだれ」は基準排水量が5,000トン弱あります。
「しまゆき」は3,000トンクラスです。
護衛艦しまゆき・見学記
海自護衛艦の歴史は1,500トンクラスから始まってどんどん大型化しました。
装備の近代化とヘリを常備するようになったせいですね。


この「いせ」は13,950トンあります、「いずも」型は20,000トン近いです。
ちなみに旧海軍の空母「赤城」は37,000トンありました。
護衛艦しまゆき・見学記


ついでに「おおすみ」型輸送艦は9,000トンです。
護衛艦しまゆき・見学記


11/9の“日曜日の艦艇一般公開”はまた「しまゆき」です。

どうしよ?同じのをまた見に行く?
ちょっと悩ましいですね、紅葉もあるしなあ。


==========================
機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

          NEX5R
          E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


昨日の歩数(6,158)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック