特集・軽装甲機動車2014年11月11日 07時37分

秋色の話題が連続したのでまたちょっと戻ります。
 11/2の広島海田市駐屯地13旅団の陸自記念日祭からです。


軽装甲機動車、いわゆる装甲車ですね。
特集・軽装甲機動車


いま陸自で数的にいちばん配備の進んでる車両がこれです。
特集・軽装甲機動車


ジープと同じで固定武装はないけど必要に応じて
特集・軽装甲機動車


こんなMINIMI機関銃やM2重機関銃を据えることができます。
特集・軽装甲機動車


全国の陸自部隊に配備されてるのでわりとよく見かけます。
特集・軽装甲機動車


Ryanも東広島とか小谷のSAで見かけたことあります。
特集・軽装甲機動車


こんなのでも迷彩色で公道を走ってると異様ですね。
特集・軽装甲機動車


製造はブルドーザーやフォークリフトで有名なコマツです。
特集・軽装甲機動車


訓練展示では赤軍の敵役を演じてました、すぐやられたけど。
特集・軽装甲機動車


使い勝手がいいんでしょうね、イラクやスーダンにも派遣されました。
特集・軽装甲機動車


みてください、このタイヤの切れ角。かなり曲がってるけど、
特集・軽装甲機動車


最小回転半径が6.5mだって。見た目以上にありますね。
パジェロのロングが6m弱だからトラック並に大きいです。
特集・軽装甲機動車
4輪操舵だったらもっと小回り効くんだろうけど
構造が複雑になってコストもアップするから前輪だけなんですね。



一般家庭で自家用に使うのはちょっと無理があるかな。
燃費も5キロ/Lくらいしかないから不経済ですね。
特集・軽装甲機動車


プロのネイチャー・カメラマンが
これに機材、寝袋一式積んで道無き道を行くのが似合いそうです。


錦織選手すごいですね、次も期待しましょう。

==========================
機材/NEX-5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO


昨日の歩数(6,964)


コメント

_ shimiken ― 2014年11月11日 12時55分

『赤軍の敵役』のマークは赤い星なんですね。
微妙にリアルですね。

私も海自のイベントで撮った装甲車が溜まってます。
今度、ネタ切れの時にでも出します。

_ shimikenさんへ ― 2014年11月11日 23時28分

わかりやすいですよね、赤い星が悪役ってのは。
昔は仮想敵国なんて言い方してました。
いまはなんて言うんだろ、聞きませんね。

いまは国というよりテロリスト集団が相手ですからね、
なかなか特定はできません。

はい、誰かのためにネタを出すというより自分の好みです。
自分がそろそろ出したいと思えば出せばいいし、
気分が乗らなかったら先延ばしするだけです。

でも海自の装甲車、出てくるの楽しみにしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック