働くクルマ2014年11月13日 04時32分

陸自記念日の写真がいっぱい溜まってるので出します。
まだヘリの飛行シーンとか地上以外のもあるんです、
海自もあるしネタは尽きません。



陸自は任務の幅が広いのもあっていろんな車両を持ってます。
働くクルマ


偵察とか輸送でしょ、通信もあるしもちろん防御や攻撃もあります。
働くクルマ


この装甲車は普通科の隊員を乗せて戦車に随伴します。
戦車で敵を追い払った陣地を制圧確保しないといけませんからね。
働くクルマ


地対空誘導弾を載せたトラック、空から来る敵の抑止になります。
レーダーを載せたトラックとセットで運用されます。
働くクルマ


モノクロに変換してみました、ドキュメンタリータッチですね。
働くクルマ


こういうクルマは乗用車みたいにドアを開けてスッと乗れないから
逆に乗り方とか降り方とかすごい興味が湧きます。
働くクルマ


これは展示訓練に備えて空砲の機銃を準備してるところ。
Ryanのような一般民間人にはまったく無縁の作業してます。
働くクルマ


出雲から来た偵察部隊ですね、敵を見つけて攻撃されるのを前提に
規模や範囲、装備などを威力偵察する任務を担ってます。
働くクルマ


このネットはカモフラージュ効果ばつぐんです。
これかぶって野鳥の撮影とか使えそうですね。
働くクルマ


13特-本となってます、13特科部隊の本部付きって意味かな。
指揮通信車ですね、行進ではペースリーダーみたいなものかな。
働くクルマ


はい、装甲車の乗り方教室です。
働くクルマ


みんな前のフェンダーを足場にしてよじ登ってました。
戦車はキャタピラーに足をかけて登るんですね。
働くクルマ


スタート前、緊張の一瞬です。故障なく無事に行進できますように。
働くクルマ
とくに戦車は急にエンストして動けなくなって
回収車で退場なんてことがたまにあるみたいです。


さて今日と明日、あさっては出張です。
今日は日帰り、明日はクルマです。

せっかくだから他所の紅葉風景が撮れたらいいんだけど。


==========================
機材/NEX-5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO


昨日の歩数(3,545)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年11月13日 07時43分

モノクロにすると雰囲気がかなり変わるでしょう。
撮影時にモノクロで撮るともっと違いますよ。

_ ヒロ ― 2014年11月13日 22時10分

Ryanさんに色々解説してもらいながら拝見するのは楽しいですね。
戦車のエンスト回収シーン、見てみたい気もします ^^

出雲から来た偵察隊の車両、面白いなと思って調べたら87式偵察警戒車だったのですね。

モノクロですが
超個人的感想になりますが、リアル感が有りすぎてチョット腰が退けます。
カラーの方が、ミーハーな軽い気持ちで拝見できます。

逆にモノクロが似合う被写体なのでしょうね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年11月14日 05時33分

モノクロは色情報が無いぶん見る人の想像力がはたらくんでしょう。
それでなんかアートっぽく見えると。

逆にカラーは情報がたっぷりで説明っぽい雰囲気が似合う。
そんな感じがします。

使い分けでしょうね、
一枚だけ単品でモノクロを載せてみるのも
おもしろいかも知れません。やってみましょう。

_ ヒロさんへ ― 2014年11月14日 05時43分

確か何年か前の富士総火演で74式が動けなくなって
回収車が出てきたはずです。

お客さんにはそれも演習の一環に見えたかも知れませんが。

機動が荒いですからね、エンジンや足回りの酷使は
大人しい乗用車とは比べ物にならない負担がかかるでしょう。

モノクロはなんかもったいない気がするんですよ。
せっかく色があるのに、それを記録しないなんて・・・。

両方撮っておいて使い分けすればいいんでしょうけど、
現場に立つと興奮してそんな余裕を忘れてしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック