モノクロ戦車2014年11月15日 06時34分

錦織選手、決勝トーナメント進出!

ATPツアーファイナル、
昔は“ザ・マスターズ”といって東京で第一回が開催されました。
スタン・スミスとかロッド・レーバーとか雲の上のような
テニス界のスーパースターが競う大会でした。

テニスファンのごく一部が関心を持ってただけなのに、
それがこんな注目を集めるとは快挙、国民栄誉賞モノですよ。



さてと、また自衛隊の戦車ネタです。
またかよ、って聞こえてきそうですが。。

モノクロ戦車


車載機銃をトラックから降ろして取り付けてるシーンです。
モノクロ戦車


説明が無いほうがモノクロには似合ってるかな。
モノクロ戦車


同じモノクロでもちょっと処理を変えてみました。
モノクロ戦車


中途半端。なんか上で出したほうがモノクロって感じしますね。
モノクロ戦車


この戦車を知らない人はいないでしょう。
モノクロ戦車


戦後、日本が初めて自前で開発装備した主力戦車です、61式。
90式が配備される2000年(平成12年)まで現役だったんですね。
モノクロ戦車


世界一操縦のやっかいな戦車、って何かで読んだことあります。
でも長寿だったから懐かしく思い出深い人もたくさんいるでしょう。
モノクロ戦車


アメリカから供与された高射自走砲も展示されてます。
モノクロ戦車


これ、地味だけど昭和の子には馴染み深いですよね。
モノクロ戦車


国産戦車1号って紹介されることが多いけど、実際は対戦車自走砲ですね。
誘導ミサイルが配備される2008年まで運用されてました。
モノクロ戦車


スプロケット、転輪、起動輪ですね。
プラモでよく作ったでしょう、数あって面倒、途中で飽きてきます。
61式はリアエンジン+フロントドライブなのでギアが付いてます。
モノクロ戦車


61式戦車のすぐそばにある顕彰館、旧陸軍の第5師団を紹介してます。
歴史史料が展示してあって今回初めて中を見学しました。
モノクロ戦車


寒い朝ですね、気温5度だって。
予定が変わって今日から泊まりがけの出張です。


“日曜日の艦艇一般公開”は基地公開と予告されてますよ。
Ryanは明日も行けそうにありません。
行ける人はどうぞ。


==========================
機材/NEX-5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO


昨日の歩数(10,448)