ドリミネーション開幕2014年11月18日 05時34分

錦織選手、ATPツアー・ファイナル準決勝進出でベスト4。

今年のツアーを世界ランキング5位で終えました。
ランキング5位に日本人の名前があるなんて信じがたい出来事です。



さて、広島の冬の夜を彩る“ひろしまドリミネーション2014”が
昨夜開幕しました。
ドリミネーション開幕


今年でもう13回目なんですね、年明けの1/4までやってます。
ドリミネーション開幕


毎年お馴染みのお城です。
ドリミネーション開幕


一番人気のイルミだけど、人気があるだけに思うように撮れません。
なんとか印象的に撮れないかと今年はこんなの撮ってみました。
ドリミネーション開幕


昨日はNEX5Rを首からぶら下げて、ストラップを下に思いっきり
引っ張りながらウエストレベルで撮りました。

そうするとなんとかピント位置が止まるんですね、ブレ防止になります。
レンズは付けっぱなしのSONY E 20mm F2.8です。


??? これはなんだ?なんて考えてたら撮れません。
ドリミネーション開幕


こういうのは分かりやすいですね。
ドリミネーション開幕

ドリミネーション開幕

ドリミネーション開幕


出し物は毎年そんなに変わらないけど
ちょっとずつ展示場所とか順番が変えてあります。

なんか今年は例年以上に配色を意識してあるように
思ったんですけどね、どうなんでしょう?



ドリミネーション開幕

ドリミネーション開幕

ドリミネーション開幕


NHKのところにあった新種のイルミ、8/6の灯篭流しがイメージだって。
もっと印象的にちゃんと撮ってみたいです。
ドリミネーション開幕


はい、とりあえず速報でした。
去年の配置よりは撮りやすい感じがしましたよ。

みなさん、がんばって傑作を撮ってください。


==========================
機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(10,863)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年11月18日 06時51分

背景が明る過ぎず適度に見た目に近い暗さで
良いと思いますよ。
電飾が引き立つ露出バランスですね。

周囲に余分な街灯がないのでしょうかね。

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年11月18日 07時31分

ドリミネーション始まりましたね、
平日かお正月だと人が少なくていいかもしれませんね。
今年は、初物が多いような気がします。
(気のせいかもしれませんが)

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年11月18日 22時18分

ありがとうございます。

毎年撮ってれば多少なりとも学習してるんだと思いますね。

街灯の光、車のヘッドライト、背景にあるビルの窓明かり、
余計な明かりが入らないように撮ってみました。

イルミネーションは風景や花以上に気を使うことが多いです。
通行の邪魔をしないとか歩道以外に踏み込まないとか。

しばらく続くのでいろいろ試してみようと思ってます。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年11月18日 22時26分

なんかね、これが始まると急に気ぜわしくなっていけません。
おまけに今年は選挙だっていうじゃないですか。

この程度のイルミネーションでもけっこう有名なんですね。
去年はわざわざ福山から来たって人に会いました。

初モノはそんなにないと思うんですけどね、
配置場所で違ってみえるんでしょう。

去年は絵にならないってぼやいてる人いたし。

さて、今年はどうなんでしょうね。
暖かくして出かけてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック