“呉湾艦船めぐり”・逆光編2014年11月28日 06時37分

昨日の話題、“呉湾艦船めぐり”の続きです。

まずは逆光で撮るとこうなる、って絵から。
それにしてもNEW・Fバースは長いですね、420mあります。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


11/24の午前10時過ぎです。
太陽が昇って画面の右前方から日が差してます。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


船体に日が当たって反射がきれい、といえばきれいなんだけど。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


逆光というより斜光ですね、サイド光ともいいます。
立体感があるといえばあるんですが。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


日光が当たってる部分とそうでない部分の差がありすぎて
色がわかりにくいですね。良く云えば印象的なんだろうけど。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


モロに太陽と向き合うとこんな感じ、シルエットになってしまいます。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


車の運転でバイザーを下ろさないとまぶしくて見えないときがありますね、
あれと同じです。これはこれで良いかとあきらめます。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


やっぱりこういう被写体は順光が見やすいですね、
とくにブログで状況を説明したいときは順光が向いてます。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


NEW・Fバースの先端に輸送艦の「くにさき」と護衛艦「とね」です。
いつかは見学で往復1kmくらい歩かされることになるんでしょうか。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


なにしてるんだろ?Ryanはこういう作業をみて想像するのが好きです。
電源系か通信系のケーブルみたいだけど。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


このアングルは海上からじゃないと撮れません。
「くにさき」がこんなにかっこいいとは!ちょっと感動しました。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編
最近流行りのステルス戦闘艦みたいです。


呉基地の所属艦艇がなぜ陸地に向かって係留するか、考えたことあります?
イザというとき出港しやすいのはお尻を陸に向けて停泊ですね。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編
これは呉湾を航行する民間船の数と大いに関係があります。


「しまゆき」と後ろが「とわだ」です。ちょっと斜めに撮ってみました。
“呉湾艦船めぐり”・逆光編


基地の桟橋に艦艇が接岸するとき、次回出港しやすように
舳先の向きを変える(回頭)には沖合でかなり広い海面を一周して
バックしないといけません。

呉湾は連絡船やフェリーの航行が多くて、そんなことしてたら
民間船を自衛艦が邪魔することになるから手っ取り早く
舳先を陸側に向けての接岸・停泊を原則にしてます。

横須賀をはじめ他所の基地はお尻を陸に向けて接岸します。
瀬戸内の呉基地らしいところですね。


逆光とまるで関係ない締めくくりになりました(笑
==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(11,814)


そうそう、今夜はまた呑み会でした。


コメント

_ ヒロ ― 2014年11月29日 00時50分

NEW・Fバースまだ日曜の見学では公開されていないんですね。
此処にズラッと艦艇が並んでイルミネーションが灯ったら壮観でしょうね。

低い位置からの「くにさき」カッコいいですね、このアングルで「いせ」とかももっとカッコ良く見えるでしょうし、やはり再チャレンジ考えます。

おっと、逆光ですが、色彩は出にくくなりますね。
最近のナノクリレンズだと、出るのかなあーー?
それとEVFのカメラを使い出してからは、露出を変えた際の変化も判りやすくなったのですが、微妙なトーンはやはりパソコンでの作業が必要ですね。
この辺りは、モノクロフィルム時代に紙焼きしていても同様でしたが、追求していくとドンドン深みに入ります。
自分の場合、すぐ妥協するので進歩がないのでしょうね。

_ 紫苑 ― 2014年11月29日 09時28分

おはようございます♪
今日の更新はゆっくりかと思い…(笑)

呉港の様子が分かりやすく、参考になります。
フムフムと納得です。
勿論、艦艇写真もどれもかっこいいです。
来年のカレンダーに欲しい位です。
これから忘年会等多くなりますね。
お身体をご自愛下さいね。

_ ヒロさんへ ― 2014年11月29日 19時16分

ほんとEVFのα77を使い始めてからは
もう光学ファインダーには戻れない感じです。

あれだけ毛嫌いしてたのに不思議なことです。

明日はまた“日曜日の艦艇一般公開”に行ってきます。
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8がどんな写りをしてくれるか試しします。

遊覧船はまだ乗ってなかったですか?
そりゃぜひやってみなきゃ、ぜひまたお越しください。

_ 紫苑さんへ ― 2014年11月29日 19時20分

参ったな、紫苑さんにはRyanの気分が読まれてますね。

そうなんですよ、ついつい調子に乗って・・・
朝を迎えると最悪の状態です。

ザラリーマンには鬼門の12月ですね、
今年は例年より2回くらい多いんですよ、忘年会。

柿食えば懐淋し師走かな、そんな感じですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック