7日の基地見学2014年12月13日 12時30分

忘年会の合間に送別会があったりして連日夜が忙しいRyanです。


さて、12/7に基地見学したんだけど、まだ出してなかったのでレポします。
7日の基地見学


“アレイからすこじま”公園で時間つぶしして、
7日の基地見学


7日の基地見学


09:40  基地入場、基地見学だと今日は少ないなと思ったんだけど
7日の基地見学


7日の基地見学


参加者受付簿  名前や住所、マイカーのNo.とか書かされます。
7日の基地見学


見学が始まる頃にはけっこういました。
7日の基地見学


基地見学は艦艇に乗らないで桟橋で解説を聞きながら眺めるだけです。
7日の基地見学


護衛艦「せんだい」  定期修理中でしたが終わったみたいです。
7日の基地見学


もう珍しくないけど定番なのでいちおう撮っておきます。
7日の基地見学


護衛艦DD-158「うみぎり」
7日の基地見学


「しまゆき」は練習艦です。
去年は初の女性艦長誕生ってことでけっこう話題になったんだけど、
でも1年だけで今年3月でまた男性艦長と交代しました。
7日の基地見学


久しぶりの青空でした。
7日の基地見学


気がついたら後ろに誰もいない、Ryanが最後の見学者でした。
7日の基地見学


見学は1時間です、11時には退場してないといけません。
開始の20分前入場だから賞味60分あります、けっこうあれこれ撮れます。
7日の基地見学


また“アレイからすこじま”に戻って、それから船見町の丘に上がりました。
7日の基地見学


海を入れて艦船を撮るときは水平線にいちばん気を使います。
曲げちゃいけない、信念みたいなものです。


意図があって曲げるならそれなりの絵作りが必要です。
無意味に水平線が傾いてるとRyanは船酔いみたいになって嫌です。


最近のカメラは水準器が内蔵されてるから楽ですね。
花はまったく逆で、むしろ傾けて撮ったほうが動きがでていい感じです。

今日は寒いし家で悶々です。
新作は明日撮ってくるつもり。


==========================
機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(12,260)