2010年2月7日2015年01月06日 06時06分

昨日の記事で「呉基地の艦艇が話題に出てくるのは2010年からです。」
こんな風に書いたら急に懐かしくなって初見学の絵を探しだしてみました。


以下、Ryanが始めて“日曜日の艦艇一般公開”に参加したときに撮った絵です。
2010年2月7日


後にも先にもこんなモクモクの潜水艦を撮ったのはこの時だけです。
2010年2月7日


ディーゼルを回してバッテリーに充電してるところですね。
ちなみにバッテリーはリチウムイオン電池じゃなくて昔ながらの鉛蓄電池です。
2010年2月7日


ディーゼルエンジンの排気と熱い冷却水が冷たい空気に触れて白いモクモクです。
2010年2月7日


2010年2月7日のBlog記事、どんな記事だったか興味ないですか?ない?
でもRyanは懐かしいから紹介しちゃいます。 →  クリック

“日曜日の艦艇一般公開”によほど、感激したんでしょうね。
同じ日に4回にわけて記事書いて更新してます。


ディーゼルエンジンの運転は潜行中だとシュノーケルを使います。
停泊中は甲板の全ハッチを開けて換気するから不要なんですね。

2010年2月7日


2010年はα7Digitalをメインで使ってる頃です。
RAW撮影はまだやってません、JPEGの撮って出しでリサイズだけしてました。
2010年2月7日


白を白に、黒を黒にとか写真を見せる技も大して知らないころです。
2010年2月7日


これは同じ潜水艦を基地内の岸壁から撮ったものです。
2010年2月7日


いまこんな近くで撮らせてくれませんからね、貴重です。
2010年2月7日


充電完了。SS586「あらしお」だって。
5年前は練習用じゃなくて現役の実戦艦だったんですね。
2010年2月7日


「あらしお」は2012年3月に除籍になりました。もうありません。
この乗組員は「おやしお型」に異動したんでしょうね。
2010年2月7日


写真もいろいろ撮って残しておくものですね。
5年も前なら乗組員も今じゃかなり階級が上がってるでしょう。
転勤で居なくなった人や辞めた人もいるんでしょうね。


今度、除籍になった艦艇ばかり特集してみましょうか。
5年の間に呉基地から除籍や転出した艦艇特集。
いろいろ懐かしいのが出てきそうです。


==========================
機材/α7Digital
         タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

昨日の歩数(8,032)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年01月06日 18時25分

幾ら国家予算とはいえこのサイズをまかなえるイオン電池となると一個でランボルギーニが買えます。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年01月07日 03時29分

ところがですね、次期新型からリチウムイオンになるみたいですよ。
確かにコストはかかるんだけどバッテリーの持続とか出力で有利なんだって。

今は鉛電池とAIPの併用が主力なんだけど、長い目で見ると
リチウムイオンのほうが効率が良くてコストダウンにつながるそうです。

いっその事、バッテリーパック式に海中で交換できるとか
潜行中に継ぎ足し充電できるシステムを誰か考えませんかね。

ま、それもこれも税金なんですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック