50ミリ単焦点2015年02月05日 06時19分

昨夜は10時過ぎに横になってパタッと寝てました。
疲れかなあ、7時間たっぷり爆睡です。おかげでスッキリ目覚め。

さて花写真もまだいっぱいあるんだけど艦艇いきます、呉の艦艇。
花はまた続きを出します。



ところで一眼レフ・ファンのみなさんは単焦点レンズを使ってますか?
いつも常用? まったく? そもそも持ってないとか・・・。
50ミリ単焦点


以下はぜんぶ50ミリF1.4の単焦点レンズで撮った呉基地の様子です。
50ミリ単焦点


40年、50年前は50ミリとか35ミリの単焦点で撮るのが当たり前でした。
50ミリ単焦点


ズームレンズなんて暗いし歪むし使えない、
なんて言われてた時代があったんですね、いま性能も良くなって
そんなこと誰も言わないしカメラを買うと18-55みたいな
標準ズームが付いてくるのが当たり前です。


確かにズームできるのは便利ですけどね、
単焦点もたまに使ってみると新鮮でなかなかいいものです。
50ミリ単焦点


どの画角で撮ろうか迷いがなくて、構図に集中できるし撮り方がシンプルです。
50ミリ単焦点


じゃ、画質がズームに比べて極端に良いのかというと???ですね。

差はほとんど感じません、
それくらいズームレンズの性能が良くなったということでしょう。


50ミリ単焦点


Ryanはほとんど毎週のように“日曜日の艦艇一般公開”に参加してるから
たまに単焦点レンズを使ってみる余裕があるけど
初めて見学参加する人に単焦点はお勧めできません。

ぜったい18-200とかの高倍率のズームレンズが有利、後悔しません。
単焦点レンズを何本も持って交換してる余裕はないですからね。



50ミリ単焦点


本当は一眼レフを使う必要もないんですけどね、
スマホやタブレットのカメラは別として
(鉄の甲板や海に落下する危険性大だから)

普通のコンパクトタイプでじゅうぶんですね、
とくにこんなBlogに載せる程度の写真は。


50ミリ単焦点


このこんもりしたのが船見町の丘、呉基地俯瞰撮りのメッカです。
車道に沿って階段を上っていくと上まで道が付いてます。
50ミリ単焦点
丘のてっぺんは私有地です、失礼のないようにしましょう。


50ミリ(35ミリ換算で75ミリ画角)でこんな感じに撮れます。
50ミリ単焦点


ちょっと物足りないかな、やっぱり28-300なんてレンズが便利です。
50ミリ単焦点


船見町背後の串山を歩くと潜水艦桟橋の俯瞰も撮れます。
50ミリ単焦点


2月ももう5日なんですね、28日しかないのに。

節分もいつの間にか過ぎて豆も巻き寿司も撮ってません。
植物公園と呉しかBlogネタがないなんて。


なにかが足らないなあ、野良猫かウサギかなあ。

雪がまた降るみたいですね。

==========================
機材/α77
          MINOLTA AF 50mm F1.4

昨日の歩数(7,230)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年02月05日 12時19分

単焦点の方が前後に足ズームして面白いです。

初めて訪問する場所ではズームをメインに持って行き、
2回目以降は単焦点を使ってます。

ズームレンズも解像度では単焦点に負けていないと思うのですが、
周辺の歪みがズームの方がひどいです。
(超広角をしようした時)
風景では、
その周辺の歪みや像の流れが許せない時がありますから。

_ ヒロ ― 2015年02月05日 21時51分

F1.4程度の明るいレンズだと、それだけで悪条件下でも撮れるからいいですね。
人物とかを撮る場合のボケに、一番差が出ると思います。

船見町の丘から見た景色、「いせ」が居ないと寂しいですね。
もうそろそろ復帰しますかね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年02月05日 22時23分

そうか、あっち向いてホイ。さんも単焦点使ってるんですね。

足ズームね、いい表現ですね。
場所にもよるけどちょっと動いただけでも違いますよね。

像の歪みや崩れがわかるとは大したものです。
やっぱり単焦点ならではの長所はあるんですね。

またやってみますよ、潔い快感は単焦点でしか味わえないし。

_ ヒロさんへ ― 2015年02月05日 22時29分

F1.4よりもF1.7のほうが写りは良いって読んだことあります。
でも暗いところやボケ具合で違いがでるとは思うんですけどね。

「いせ」はドックから退院したのかなあ。
今週末にまた造船所に行ってみますよ、お楽しみに。

_ ちょるお ― 2015年02月05日 23時00分

こんばんはー

今手持ちのレンズが10本なんですが、
そのうち2本がズームであとは単焦点を使っています。

カメラを構えるときの重量がなるべく軽いほうがいいので、
単焦点は軽くてコンパクトなので、ありがたいです(笑)

ただ最近、老眼が進んできたのかMFではピント合わせがうまくいかず、
AFタイプのレンズにシフトしつつあります。。。(苦笑)

_ ちょるおさんへ ― 2015年02月06日 04時31分

蒲刈に行かれたんですね、メジロがいっぱい。
河津桜情報がきたら行こうかと、3月と決めてたんだけどな。
野鳥はいっぱいいるんですね、28-300持って行くかな。

確かに単焦点レンズは軽くてコンパクトなのがいいですね。
撮り方がとにかく軽快です、ズームで10秒かけるとしたら
3秒で終わる感じがします。

構えてファインダーみて駄目と思ったら即ポジション替え。
立ったりしゃがんでみたり寄ったり引いたり行動派の撮り方ですね。

でも軽くてコンパクトばかりじゃないんですよ、
いまそれをちょっと考えてます。

やってみようかどうしようか、悩ましいところだけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック