支援船と潜水艦2015年02月10日 07時04分

昨日の潜水艦出港の続き、
なかなか珍しいシーンなので続けてみます。


でも今日の主役は支援船、タグボートです。
支援船と潜水艦


艦艇が入出港するとき必ずこのタグボートがそばにいます。
支援船と潜水艦


役目はいろいろです。
支援船と潜水艦


ロープを渡して係船の補助、曳航するのはもちろんだけど
作業中の安全確保とかイザというときの救助船になったり
目立たないけどタグボートは頼りになります。


支援船と潜水艦

支援船と潜水艦


海自に限らず仕事の大半はタグボートと同じだなと思います。
主役はこんな縁の下がしっかりしてるから主役をやってられる。
そう思いますね。


支援船と潜水艦

支援船と潜水艦


潜水艦が自力でバック、桟橋を離れていきます。
支援船と潜水艦


タグボートはずっと離れずにそばで見守ってます。
支援船と潜水艦
潜水艦の舵にご注目、頭を左に回そうとしてます。


タグボートがずっとそばに付いてます。
万が一の乗員の転落に備えてるんじゃないかと思うんですけどね。
支援船と潜水艦


これは方向転換を手伝ってるみたいです。
支援船と潜水艦


大回りすると民間船運航の邪魔になるから手伝ってるんですかね。
支援船と潜水艦


まるで親ですね、もう勝手に自力で行け!って感じで引き上げていきます。
支援船と潜水艦


タグボートとか油槽船、支援船の溜まり。
呉の中央桟橋からすぐ隣りです、これだけ揃ってると壮観です。
支援船と潜水艦


このところ広島寒いですね。
昨日の朝なんか家の周りがうっすら白くなってました。


今朝、雪降ってますよ。
車で出かけるんだけど大丈夫かな。


==========================
機材/α77
           タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

昨日の歩数(8,330)


コメント

_ ヒロ ― 2015年02月12日 23時44分

支援船と潜水艦の関係、色々と世話を焼いてくれる親みたいでいいですよね。
潜水艦を押す時は、タイヤだけで無くムシロみたいなのも使ってますが、此れも細かい親の愛情ですかね。

乗員の転落に備えて側で待機するなんてのも、面倒見の良い親だからでしょうか。

また寒くなるみたいですね、関西は明日雪かもしれません。
自分は風邪と花粉症のミックスで、本日有休とりました。
明日は出社したいのですが、セキや鼻水が止まらないと嫌がられるし、明朝の体調で決めようかと思っています。
Ryanさんも、体調にはお気をつけ下さい。

_ ヒロさんへ ― 2015年02月13日 05時48分

東京は思ったより暖かいですね、
広島が寒過ぎたのかな。
風邪引きは多いですね、疲れでしょう。
身体が休めって言ってるんですよ。

日曜日はまた呉に行くかな。
ごく当たり前に撮ってみたくなりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック