雨の竹原雛めぐり2015年02月23日 05時48分

広島県竹原市で開催中の「たけはら町並み雛めぐり」
昨日行ってきました、続きです。


古民家、というか昔々塩田で成功した商家の屋敷が開放してあります。
雨の竹原雛めぐり


その商家の持ち物だったり他所から集めたお雛さまが展示してあります。
雨の竹原雛めぐり


こういうのを狙って撮るのは初体験、やったことなかったです。
雨の竹原雛めぐり


他人様のお家に上がり込んで写真なんて普通、撮れないですからね。
雨の竹原雛めぐり


昨日はあいにく降ったり止んだりの小雨でした。
雨の竹原雛めぐり


大した雨でもないしRyanは傘持つのやめて商家と軒下巡りしてました。
雨の竹原雛めぐり


これは江戸期のですね、骨格、メイクがもう歴史を感じさせます。
雨の竹原雛めぐり


竹原市歴史民俗資料館、国産ウイスキーの祖・マッサンの特別展やってます。
雨の竹原雛めぐり


観光客が集まってるところ、マッサンの生家、いまも現役の造り酒屋です。
雨の竹原雛めぐり


これも古いですね、大正時代かな。ミニチュア家具一式セットあります。
雨の竹原雛めぐり


旧笠井邸、ここの二階は見事です。昔の家はしっかり造ってあります。
雨の竹原雛めぐり


写真を撮っていいかどうかはお家の人に確かめましょう、
これはいいけど、こっちは駄目っていうのがあります。


3/22(日)まで開催です、チャンスがあったらまた寄ってみたいです。
雨の竹原雛めぐり


昨日はいっぱい撮ったので竹原と呉の“アレイからすこじま”を
テーマに綴っていけそうです。

ああ、今週で2月が暮れますね。
いよいよ3月、やらなくちゃいけないこと山積みの年度末です。

大丈夫かいな。

==========================
機材/α77
          SONY 85mm F2.8 SAM

          NEX5R
          SONY E 20mm F2.8