航空自衛隊・松島基地2015年02月26日 06時27分

久しぶりに“いただきもの”写真集で話題をつなぎます。

東北に支援赴任してる友人が撮ってきて送ってくれました。
Ryanの好みを分かってますね、ありがたいお土産です。

普通に載せたんじゃ面白く無いから写真批評してみましょう。

F86Dですよ、これは見逃しそうですね、
だけどRyanは撮らないかも、トラックが邪魔。
航空自衛隊・松島基地


初めてだったら記念に撮りますね、この場所に行った証拠になります。
航空自衛隊・松島基地


もうすぐ東日本大震災から4年を迎えますね、
あのときTVで松島基地の航空機が水没してるシーン、ご記憶でしょうか。
あれ思い出します、あそこですよ。


これも撮るでしょうね、でももうちょっと寄るかあおるか工夫するかも。。
航空自衛隊・松島基地


これも撮るだろうけど単に記録ですね、ブログに載せるかどうか微妙です。
航空自衛隊・松島基地


F-80ですよ、朝鮮戦争時代の名機です。ジェットファイターの黎明期ですね。
航空自衛隊・松島基地


セイバーやTexanがいますね、好きだなあ、この時代の飛行機は。
航空自衛隊・松島基地
よく残りましたね、水没から修理して展示してあるのかな。


あんまり寄って撮れないみたいですね、団体行動かな?
Ryanだったら機体の下に潜り込んで細かいのいっぱい撮るなあ。


マルヨン、開発当時は最後の有人戦闘機と呼ばれてました。
もちろん撮ります、もっと寄っていっぱいパーツ撮りしますね。
航空自衛隊・松島基地


レシプロの高等練習機T-6“Texan”
米国産の戦争映画で必ずといっていいほど米軍相手に日本軍のゼロ戦や
艦爆に扮して活躍するのがこれ、おなじみですね。
航空自衛隊・松島基地


ブルーインパルスが駐機してます、Ryanもこの絵はぜったい撮ります。
撮りながらずっとここに住み着きたいです。
航空自衛隊・松島基地


バイザーカバーがかっこいいです、
酸素マスクとかもっとケースに寄って細かいところまで撮りたいな。
航空自衛隊・松島基地


ブルーインパルスの隊旗ですね、撮らないわけにいかないでしょう。
それにしても、こんな見学できるんですね。
航空自衛隊・松島基地


これを送ってくれた友人はたまに広島に帰ってきます。
一杯やるんですけどね、“復興なんてまだまだ・・・”ってぼやいてます。

安佐南区の水害だってまだまだですからね、
忘れちゃいけません。



昨日の歩数(8,589)

コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年02月26日 21時32分

松島基地の津波の絵は未だに忘れられません
心が痛みます

freeman
あれはいいですな〜
クリック一発で軽くなるけれど
その後PCがモッサリするのは困るけどね。

_ ヒロ ― 2015年02月26日 22時06分

モーゼさんお元気そうで何よりです。

松島基地も綺麗に復活したようですね。
(たしか滑走路等をかさ上げしてますよね)
まだまだ寒さも厳しいでしょうが、頑張ってご活躍して欲しいです。

ブルーインパルスの駐機場を撮影されてますが、普通に見学出来るのですかね?
興味有ります、Ryanさんの様に住み着く事はようしませんが、行けたらいいなと思います。

_ もみじ日記 ― 2015年02月27日 01時00分

「空飛ぶ広報室」の原作&ドラマで取り上げられましたね・
感動しました。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年02月27日 05時26分

そうですね、TVで見ながら唖然としました。
自然の猛威って怖いなと思いました。

freemanは一定のメモリ使用量になると
自動でリフレッシュする機能もありますよ。

でも効果があるのかないのかよく分からないんだけどな。

_ ヒロさんへ ― 2015年02月27日 05時37分

そうです、3月いっぱいで広島に帰ってくるそうです。
1年なんてあっという間ですね。

ブルーインパルスの演技を実際に見たことが一度だけあります。
岩国基地の5/5の基地開放デーがあった頃、機体がT-2時代でした。
かっこ良かったなあ、パイロットはみんなOBになっただろうけど。

そろそろ2020年の東京オリンピックに向けて
五輪の輪とか練習してるんですかね。

_ もみじ日記さんへ ― 2015年02月27日 05時51分

「空飛ぶ広報室」・・・
聞いたことが頭の隅にあるくらいで読んだことも見たことも無いんですよ。
ドラマがあったんですね、DVDになってないかな。

ブルーインパルスJr.ってご存知です?
バイクで走り回るかわいいの。あれいいですよ、見てみたいです。

_ 紫苑 ― 2015年02月27日 12時58分

こんにちわ♪
「空飛ぶ広報室」オンエア当時はめちゃめちゃはまってました!
制服姿とか、ブルーとか出てきて毎回とってもときめいてました。
胸きゅんなドラマでしたが、違う方向から見たら又感じ方が違うかもしれませんね。
DVD出てますよ。お薦めです(笑)

_ ヒロ ― 2015年02月28日 00時36分

3月いっぱいで帰ってきたら、広島の桜は満開でしょうね。

T-2時代のブルーインパルスですか、羨ましいですね。
自分の場合F-86が最初で、次はT-4と間の記憶が無いんですよ
テレビとかでは見たかもしれませんが、T-2の実物を見ていないと思います。

もっとも、少し前に浜松の航空博物館でBI塗装のT-2は見ているのですが、飛んでる姿は ^^:

_ 紫苑さんへ ― 2015年02月28日 05時46分

そうですか、胸きゅん情報ありがとうございます。

DVD出てるんですね、レンタルしてないかな。

でもね、最近の若いタレントの軍服姿ってまるでコスプレですからね。
昔の役者は良かった、鶴田浩二に藤田進、丹波哲郎、東野英治郎・・・

やっぱり所作からして違いますね、身に付いてるというか。

まあ、それだけ平和な時代ってことでしょうね。

_ ヒロさんへ ― 2015年02月28日 05時57分

T-2ブルーインパルスを見たのは20代後半だったかな、
まだカメラにそれほど興味ない頃で写真が残ってないのが残念です。

地上クルーと一体になってキビキビした搭乗動作とかかっこいいですよね。
岩国の上空で演技するんですが遥か彼方まで飛んでいって
見えなくなったと思ったら一瞬でもどってきて次の演技・・・

観客から歓声が上がってたのを今でも覚えてます。

米軍の兵舎やトイレが広かったとかステーキがでかくて安いとか
つまらない記憶も残ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック