メジロと河津桜2015年03月18日 07時34分

今朝は西の京・山口からです。
昨日はいい天気でした。
今朝はどんより曇り空です。さて、


Ryanが鳥を撮るなんて年に一度、河津桜の季節だけですからね、特集です。
メジロと河津桜


桜が咲いたら近所のスズメだって蜜吸ってるの撮れそうだけどな。
メジロと河津桜


スズメは花を投げ散らかすでしょ、くちばしの構造が違うんでしょうね。
メジロと河津桜


やっと撮影に良いポジションみつけたと思ったのに。。。
メジロと河津桜


雨降ってきたんですよ、しばらく濡れながら粘ったんですけどね。
メジロと河津桜


ズームレンズに雨が当たると当然濡れますよね、
そのまま撮ったり収めたりしてたらレンズの中に水滴入るでしょ。

あれって放っておけば乾いて無害なんですかね?
バンダナで拭き拭き我慢して撮ってたんだけど
あんまり気味のいいものじゃないですね。


==========================
機材/α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

昨日の歩数(12,571)


コメント

_ なお ― 2015年03月18日 08時19分

いやー春ですね(*´ω`*)ウキウキしてきます。桜にメジロに。可愛くてきれいで気持ちがふんわりしました。
春の匂いもしてきそう。

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年03月18日 14時58分

レンズが雨に濡れてほって置くとカビの原因になりますよ、
私は撮影終了後にタオルで拭いて、
お家に帰ったら、
ジップロックの中へ防湿剤と共に、
丸一日経ったら軽くメンテナンスをして、
防湿庫へ入れてます。

_ メンチカツ丼 ― 2015年03月18日 20時31分

何か聞かれているみたいなので一言
レンズに付いた水滴はしっかり拭き取りましょう。
帰宅後にクリーナー液で綺麗に掃除をして下さい。
跡が残ると取れなくなります。
レンズガードのフィルターに着いても
やっぱり掃除をしてあげましょう。

ボディは乾拭きでOK
ただしピントリングなど回転溝などから
進入する場合があるので乾燥させてから仕舞うこと

_ さなえ ― 2015年03月19日 01時44分


鳥にゆで卵!
…考えておきます
そういえばかなり昔にジュウシマツのヒナのえさに卵を混ぜたような…

桜きれいですね、来週末に花見の予定、どこに行こうかしら
 
先週下関日帰り往復しました
大阪からだと小倉周りが早いとみどりの窓口で教えてもらい、
広島からの友人はこだまで新下関で乗り換えていました

_ なおさんへ ― 2015年03月19日 06時44分

県北の様子はどうですか?春してます?
スイセンの広告みましたよ、備北らしい春便りでした。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年03月19日 06時47分

防湿庫ねえ、やっぱりホームセンターの物入れケースに
お菓子の乾燥剤じゃだめかなあ。。

そうですね、Ryanはカメラバッグに入れっぱなしが多いです。
タオルで拭いてバッグの口を開けておきます。

しばらくしたら、濡らしたことも忘れてます。

_ メンチカツ丼 さんへ ― 2015年03月19日 06時54分

そうそう、やんわり質問なんですよ。

Ryanはメガネ拭き用の目の細かい布で拭いてます。
クリーナー液は持ってないのでたまにCDレンズ用をたらします。

撮影先だともっぱらバンダナですね、
カメラに被せたり、拭いたり頭に巻いたり汗ぬぐったり便利です。
なのでいつも2、3枚は持って出動します。

手入れって大事なのは分かってるけど
なかなかやらないものですね。

_ さなえさんへ ― 2015年03月19日 07時03分

大阪城公園でしょう、あそこなら近いでしょ。
園内広いから運動になりますね、何が咲いてるか知らないけど。

安佐動物園ではゆで卵を樹の枝に差してありますよ。
栄養バランスを考えてあるんでしょうね。
でもなんか共食いみたいですね。

広島人はふつう下関に行くときは新下関で乗り換えでしょう。
小倉に行って戻るという発想はなかなかないですね。

“新”の付く新幹線駅は便利の悪いところが多いです、
駅前なのにコンビニもタクシー乗り場も無い駅があります。

でも下関日帰りはもったいないですね、
門司も見どころあるし、グルメしてほろ酔いがいいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック