アレイからすこじま公園2015年04月18日 05時25分

広島県呉市にある“アレイからすこじま”公園の紹介です。

今まで散々書いてるからみんな知ってると思ったら大間違い。
知らない人もたくさんいるはずなんです。
こんな紹介は連続・反復・継続しないと浸透しません。


ここは国内で唯一、間近に潜水艦部隊がみられる公園です。
運が良ければ入港とか出港シーンに出会えますよ。
アレイからすこじま公園


潜水艦救難艦「ちはや」、DSRV(深海救難艇)を備えてます。
アレイからすこじま公園


Ryanみたいな艦艇ファンにはメッカですね、飽きません。
アレイからすこじま公園


例えば、こんなシーンが見られます。

  →  クリック−1

  →  クリック−2

   → クリック−3



今の時期は椿がたくさん咲いてます、これは先週の日曜日に撮りました。
アレイからすこじま公園


旧海軍時代のクレーン、戦後も長く現役で使われてたそうです。
アレイからすこじま公園


公園の向こうにある白い建物が「海上自衛隊第1潜水隊群司令部」です。
アレイからすこじま公園


戦前からここには潜水艦の基地が置かれてました、伊号とかあれですね。
アレイからすこじま公園


石積みや桟橋も当時のまま残ってるのがたくさんあります。
アレイからすこじま公園


アレイからすこじま公園


一見、普通のマンションみたいですが海自の独身寮でしょう、あれ。
アレイからすこじま公園


海軍工廠時代の建物がまだ残ってます。
アレイからすこじま公園


ここで写真を撮るんだったら高倍率ズームが便利です。
広角から300ミリくらいまで撮れると困らないでしょう。
APSCのカメラなら1.5倍になるから更に有利です。

Ryanは夜に撮るのが滅多にありません、早朝はいっぱいあるけど。
夕暮れや夜間のほうが雰囲気ありそうですね、夏に試してみましょう。


さて、今日はどうしよう?悩ましい貴重な土曜日です。

==========================
機材/α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di
        

昨日の歩数(7,576)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年04月18日 07時56分

そうなんだよね
APS-Cだと1.5倍画角が伸びるから
望遠では助かるんだけれど
当然のことだけれどワイド側も伸びてしまう
私はこれが嫌だった。

画角が表示と違うのが面倒。
いちいち換算しないとイメージが湧かないのはとても面倒です。
故に超広角レンズを2本持っているのもこの時の所為です。

いまではあまり使わなくなっちゃいました。
勿体無いけどゴーストも酷いから仕方がないのかな。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年04月18日 08時35分

今日はお休みですか?
まだ出かけないんですね、なにか用事でも?

Ryanはまもなく出ますよ、桜狙いです。

そうなんです、1.5倍増しなんですよ、確かに広角不足。
昔のレンズはせいぜい24ミリスタートなので足りません。

よくわからないのがマクロの等倍撮影です。
やっぱり等倍の1.5倍で写ってるんでしょうね、

ま、顕微鏡写真みたいで好きですけどね。

今日はマクロと標準ズームの2本で出かけます。
三脚を持っていくべきか、車に積んでおくだけになるかも。

お疲れ気味なので近場でちょろちょろするつもりです。

そちらの天気はいかがですか?こっちは青空です。
ではまたBlogでお会いしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック