α7Digitalの「いせ」2015年04月21日 06時18分

急に思いついて「いせ」がテーマです。
なぜか?ま、Ryanの思考がそういうふうになってるからですね。


Ryanが初めて「いせ」を見学したのは2011年秋のことです。
α7Digitalの「いせ」


雨が降っててこんないい天気じゃなかったです。
α7Digitalの「いせ」


乗艦して甲板まで揚がったんだけど  →   クリック
α7Digitalの「いせ」


「いせ」が呉に来てから4年経ちました、早いですね。
α7Digitalの「いせ」


・・・そしていま、横須賀基地に「いずも」就役です。
「いずも」


こっちは呉の「いせ」です。
ise


「いせ」の三連装魚雷発射管、船体下の方にちょこっと顔出してます。
α7Digitalの「いせ」
「いずも」には魚雷発射管が装備されてません。


「いずも」は純粋に哨戒ヘリのプラットホーム運用が主体なんですね。
α7Digitalの「いせ」


横須賀の「いずも」と「いせ」を並べて比較しようと思ったんだけど
「いずも」


似たようなカットを探すのが思った以上に面倒であきらめました。
α7Digitalの「いせ」


「いずも」の甲板にあるのが新装備のSeaRAMです。
「いずも」


CIWS機関砲のミサイル版ですね、機銃より遠距離で目標を撃墜できます。
α7Digitalの「いせ」


こっちは「いずも」
「いずも」


艦首にある係留索の穴の数が違いますね、「いせ」は3つでスマートです。
α7Digitalの「いせ」


どっちがどっちかこんがらがってきますね、こっちは「いずも」です。
「いずも」


「いせ」や「ひゅうが」は対空ミサイルを管制するぶん
レーダーやアンテナ類がごちゃごちゃしてます。
α7Digitalの「いせ」


横須賀にも船見町があるのかな、このアングルいいですね。
「いずも」


横須賀の地形をみると、
こんな真横からの撮影は難しそうですね、どうなんだろ?
ise


最初は単純にα7Digitalの写りを検証するだけのつもりが
横須賀のBlog仲間から「いずも」をもらったので脱線しました。


でもありがたいことです。
「いずも」が無かったらこんな話題できなかったから感謝です。

次はちゃんと写真探し出して似たアングルで比較してみましょう。



昨日の歩数(6,297)


コメント

_ ヒロ ― 2015年04月21日 20時33分

時間の経つの速いですね、「いずも」もう就役したのですね。
横須賀もいいですよね、公園から正面ショット撮れるのもポイント高いです。
呉のように日曜日の一般公開が無いのはマイナスですが

「いずも」と「ひゅうが」並んでいるところも撮れますかね?

_ ヒロ ― 2015年04月21日 20時38分

書き忘れたので、連投失礼します。
Ryanさんのブログタイトルが変わったのですね。
αの一文字が追加されましたね、写真のたち位置が明確になって良いと思いました。

_ ヒロさんへ ― 2015年04月22日 06時03分

Ryan-Hiroshima α.Blog
地味な変更なのによく気が付いたですね、ありがとうございます。

もう、どう考えてもニコンやCANONにいくことも無いだろうなと思って気分を変えてみました。

「いせ」の初見学はヒロさんといっしょだったんですよ、雨だったけど。
せっかくの遠征だったのに散々でしたね。

「いずも」はお披露目で呉にも寄港するでしょう、
たぶん全国の港をまわって公開するはずですよ。

抽選になるかなあ、外れたら嫌ですね。

_ ヒロ ― 2015年04月25日 11時51分

Ryanさんの「いせ」初見学は、ご一緒した時だったのですね。
あの時もですし、海田市の見学もですが、自分と一緒だと雨が多いですね。
どうも自分は雨男みたいです。
*ご一緒したサマーフェスタでは、熱中症になるぐらいの好天でしたが ^^

GWはご出勤との事、ご苦労様です。
Ryanさん今年ご定年でしたよね、来年はどうされますか?

自分は再雇用でこの一年働きましたが、6月一杯で退職する事になりました。
経済的には苦しいのですが、再雇用は色々有っての決心です。
時間だけは出来ると思いますので、此方にお邪魔する回数は増えると思います ^^♪

_ ヒロさんへ ― 2015年04月25日 20時32分

そうそう、サマーフェスタは暑くてへたりましたね。
でもあの頃はまだよかったんですよ、乗り放題で
公開艦艇がいっぱいあったでしょ。

翌年からガクッと減って2隻とか限定されました。
今年はどうなんでしょうね、あっという間に8月来ますよ。

定年ですか、Ryanは期限は来てるけどまだまだお勤めです。
いろいろあってまだ数年は今の状態でいるでしょうね、
毎日が日曜日っていうのに憧れますけどね。

明日は「しらゆき」行ってきますよ、ではまた。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック