呉の満艦飾2015年04月29日 05時36分

今日は「昭和の日」って言うんですね、昭和天皇の誕生日。
ということは今日も満艦飾(まんかんしょく)やってるのかな。


以下は先日の日曜日、4/26は海上自衛隊の前身、海上警備隊が発足した記念日だったんですね、それでこの満艦飾でした。
今日は満艦飾


海上自衛隊の訓令に「旗章規則」というのがあって
満艦飾を実施する日だとか実施する艦艇の種類とか
旗の順番とか細かく規定されてます。読むと楽しいです。


今日は満艦飾


「いせ」と掃海艇です。
今日は満艦飾


よく見ると満艦飾してないのも混じってますね。
今日は満艦飾


「いせ」はやってるけど手前の「あぶくま」はやってません。
今日は満艦飾


「かしま」は練習艦らしく公式儀礼の化粧してます。
今日は満艦飾


同じ練習艦でも「しまゆき」は飾ってませんね、不思議。
今日は満艦飾


4/26の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しらゆき」見学でした。
今日は満艦飾


満艦飾の過去記事はこちら → クリック


今日は満艦飾


国民の祝日=“日曜日の艦艇一般公開”と限りませんからね、
満艦飾の風景が基地で撮れるのは珍しいんです。


潜水艦の撮影といい、この日はラッキーが重なってました。


今日は満艦飾


今日は「昭和の日」だから満艦飾はやってるかもしれないけど
“基地公開”はやってないと思いますよ。


今日は満艦飾


全長が違う大型艦と小型の掃海艇が同じだけ旗揚げられないですよね。
旗の順番があるんだけどどこで止めるんですかね、不思議。


今日は満艦飾


さてと、今日はどうするかな。
フラワーフェスティバル前の貴重な休みです。

天気が下り坂なんですね、惑うな。


==========================
機材/NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

         α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(9,944)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年04月29日 22時56分

天気はなんとか大丈夫でしたね、
祭日って余りイベントもしていなくて出かける場所に苦労しますよね。
そんな時は、
やっぱり植物公園か動物園位になってしまいます。。。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年04月29日 23時03分

今日は天気予報に騙されましたよ、
遠出するつもりが下り坂って予報だからやめたんです。

じゅうぶん晴れたじゃん、まったく。

それで今日はけっきょく定番の植物公園でした。
けっこう人が来てました、道中車が多かったなあ、
そろそろ帰省とか始まってるんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック