潜水艦救難艦&いずも2015年05月19日 06時40分

また呉基地艦艇の話題。

潜水艦専用のSバースにいる水上艦が潜水艦救難艦の「ちはや」です。
潜水艦救難艦&いずも


護衛艦ほど派手さはないけど潜水艦部隊に無くてはならない艦種ですね。
潜水艦救難艦&いずも


“日曜日の艦艇一般公開”で見学することはまずありません。
潜水艦救難艦&いずも


サマーフェスタで一度だけ見学したことがあります。
潜水艦救難艦&いずも


2011年のサマーフェスタです。 その時の記事 → クリック
潜水艦救難艦&いずも


動けなくなった潜水艦から乗組員を救出するのが任務です。
潜水艦救難艦&いずも


DSRVという深海救難艇を船体中央に搭載してます。
どのくらいの深度まで対応できるんだろ?
潜水艦救難艦&いずも


潜水病の治療設備も備えて病院船の役割もあります。
潜水艦救難艦&いずも


頼りになるけどあまり活躍して欲しくないですね。
潜水艦救難艦&いずも


さてここからは“いただきもの”の護衛艦「いずも」です。
潜水艦救難艦&いずも


背景がいかにも横須賀って感じですね。呉とは風景が違います。
潜水艦救難艦&いずも


左舷からの全身像。
潜水艦救難艦&いずも


ブリッジ周辺の造作は「いせ」のほうがゴチャゴチャしてます。
潜水艦救難艦&いずも


このところ蔵出しばっかり。
そろそろBlogネタの新作を撮らないとストレス溜まります。

その前に休みがとれないとどうしようもないですが。
今週末は仕事なさそう、久しぶりに休めそうです。


==========================
機材/NEX5R(ちはや)
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

         α77(ちはや)
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(8,247)


コメント

_ なお ― 2015年05月19日 15時22分

横須賀は
やっぱり聖地ですよ。生で護衛艦群を見てみたいですよね。
今週は 天気も大丈夫そうですよね。どちらに行かれますか?
週末は 美保基地が激アツですね!あっ 青いや碧ですね(*^^*)
行きたかったなあ。

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年05月19日 18時49分

いずも、
いつかは呉にも寄ってくれる日が来るかもしれませんね、
一般公開はないでしょうが、
外からでも。。。

やっぱり斜め後ろからのアングルはカッコイイですね。。。

_ なおさんへ ― 2015年05月19日 22時53分

横須賀行ってみたいですね、いつか定年迎えたらのんびりと。

はい、美保基地ですね、今度が航空祭ですか。
境港でしょ、米子空港ですよね、遠いなあ。

4月までは夜中に運転してでもがんばって行きたいと思ってたけど
いざ5月に入ったら今日までバテバテです。

なおさん、行きますか?
写真いっぱい撮って送ってください。
あっち方面はお任せしますよ。

まだやっと火曜日が終わったばかりなんですね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年05月20日 04時57分

健さんかな、男の背中って感じでしょうか。
艦船の斜め後ろ姿ってなんか哀愁が漂いますね。

「いずも」は横須賀で一般公開やってますね。
9,000人募集に40,000人の応募があったそうです。
呉でもそんなになりますかね、Ryanはハズレだろうな。

でも一度は見てみたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック