吉水園のモリアオガエル2015年06月07日 05時34分

加計の吉水園、昨日と今日一般開放してますよ。
昨日行ってきました、広島県指定天然記念物のモリアオガエルを撮りに。


一年ぶりですからね、最初はなかなか見つけられなくて
吉水園のモリアオガエル


どこにいるかわかりますか?
吉水園のモリアオガエル


こんな感じでじっとしてますからね、
吉水園のモリアオガエル


見つけ方をガイドさんに教えてもらわないとすぐそばにいても見えないものです。
吉水園のモリアオガエル


安芸大田町の吉水園、江戸期に“たたら製鉄”で栄えた加計隅屋が造園した回遊式の日本庭園です。1年にこの時期と秋のたった8日間しか一般開放されません。
吉水園のモリアオガエル


背後の山から降りてくるんですね、
吉水園のモリアオガエル


産卵のためにこの池に降りてくるんだそうです。
吉水園のモリアオガエル


これがその卵、孵化すると下の池にオタマジャクシが落ちるんだけど
吉水園のモリアオガエル


ほとんどイモリのエサになって、こんな大人に育つのはほんの一部だそうです。
吉水園のモリアオガエル


人が撮ってるのを観察してるとカエルの居場所がわかります。
吉水園のモリアオガエル


枝に止まるのが習性です、アマガエルみたいに葉っぱには止まりません。
吉水園のモリアオガエル


眺めてたら動き出しました。ぴょんぴょん飛ばないし動きも品があります。
吉水園のモリアオガエル


こんな感じ、じっとしてるから見つけられれば撮りやすいです。
吉水園のモリアオガエル


地元園児の歌やダンスのアトラクションやってました。
吉水園のモリアオガエル


9時に入園して11時までいたけどまだ続々と来場してましたよ。
次の6/13(土)、14(日)も開放してます、お勧めのイベント。
吉水園のモリアオガエル


ところで明日、あさっては出張です。
今日は貴重な日曜日、どうしようかな。

広電の“路面電車まつり”があるんですね、
植物公園の紫陽花もじっくり撮ってみたいしどうしようか惑います。


==========================
機材/α77
         タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         NEX5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(7,257)


コメント

_ なお ― 2015年06月07日 12時19分

高貴なカエル様ですね。気品がある。みんなに観察されて大事にされて…同じカエルでも 道の真ん中で ひかれてぺちゃんこになったりしないやつでしょう(⌒‐⌒)
カエルの人生も
人間様と 似たようなものですかね☆

_ なおさんへ ― 2015年06月08日 02時37分

すごいですよ、このカエル様の人気は。

大の大人が観光バスの団体様でわざわざカエルを見にやってきますからね。
皇居の参拝みたいなものです、年に一度の御開帳ですからね。

モリアオガエルかどうかわからないけど
けっこうどこの池にも似たような卵はぶら下がってますね。

国兼池にもいるんじゃないかなあ、上野池とか。

普通のアマガエルもかわいいですよね、
今度、見つけたら報告してください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック