帰ってきた潜水艦2015年06月30日 06時11分

錦織選手、やりましたね。
期待に応えてウインブルドン1回戦をフルセットで勝ちました。

テレビで見てたんですけどね、1セット途中で眠くなって寝たんですよ。
気になって夜中に起きたら勝ってました。


それにしても相手のボレリ選手は強敵でした。
錦織選手のふくらはぎの故障がどこまでもつか気がかりです。


さて「おやしお型」潜水艦です。呉基地のSバースに停泊中。
帰ってきた潜水艦


6/28(日)朝のSバースです、沖を「おやしお型」が帰ってきてます。
帰ってきた潜水艦


“アレイからすこじま”公園の岸壁に腰掛けてずっと眺めてました。
帰ってきた潜水艦


艦尾の舵の動きにご注目、
帰ってきた潜水艦


舵がクッと切れて進路を微調整してます。
帰ってきた潜水艦


どのくらい舵を切って直進に戻すとかセイルから指示してるんでしょう。
帰ってきた潜水艦


意外なほど舵の動きはスムースで素早いし、すぐ方向が変わります。
帰ってきた潜水艦


背後は石崎汽船の旭洋丸、呉港を9時発の松山行きフェリーです。
帰ってきた潜水艦


潜水艦は自動車なんかより遥か昔から
ジーゼルエンジンと電動モーターのハイブリッド推進です。

海自の潜水艦は家庭用冷蔵庫くらいのバッテリーを
400個も船底に積んでるそうです。(“呉湾艦船めぐり”の解説より)



排気が出てないからモーターで微速前進してるんでしょうね。
帰ってきた潜水艦


男の世界、水上艦には女性乗組員もいるけど潜水艦に女性はいません。
これは男性優位じゃなくて単に狭くて女性用のスペースが作れないからでしょう。



いずれ女性艦長が指揮をとる時代がくるかも知れません、
女性のみなさんは乗ってみたいですか?
帰ってきた潜水艦


支援のタグボートはお役目終了、ササッと向きを変えて・・・
帰ってきた潜水艦


あっという間に呉港のそばにある係船堀に帰って行きました。
帰ってきた潜水艦


こっちはひとり寂しく解体を待つ涙滴型の“ふゆしお”
今春、艦齢20年を迎えて除籍になりました、もう艦旗が揚がることはありません。
帰ってきた潜水艦


傾いてます、Sバースに引っ張られてるのかな。すねてるみたいです。
帰ってきた潜水艦


一連の写真はRAWで撮って明るさやホワイトバランスを調整したものです。

撮るときに合わせてるつもりなんだけどマニュアル露出で撮ったせいか
バラつきがあってそのままじゃ出せない失敗作ばかりでした。

こういうときにRAW撮りは救えますね。


==========================
機材/α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(6,981)


コメント

_ ヒロ ― 2015年06月30日 17時53分

日曜日の朝の帰港シーンですね。
日曜に帰港って多いのかな?自分も以前見ました。
潜水艦に女性が乗り組むの難しいでしょうが、ISSでも女性の船長がいてたような、設備のスペースだけでしょうね

本日完全退職しました、此れからは暇は有るけど金は無い状態になるのでしょうね ^^

_ ヒロさんへ ― 2015年07月01日 04時48分

ヒロさん、無事のご卒業おめでとうございます。
毎日が日曜日はRyanの憧れです、うらやましいです。

盛大な送別会はどんな感じなんでしょうね、
走馬灯のように長年の思い出が・・・駆け巡る?

花束もらったでしょ、記念に写しました?

もうセカセカしなくていいですね、
のんびりと自分の時間を大切に過ごしてください。
旅行でも渓流釣りでも撮影でも好きにできますね。

それにしてもいいなあ、Ryanもいつかそうなれるのかなあ。

ISSは人数が知れてるでしょう、
乗り込む前からコミュニケーション専門の訓練も
じゅうぶんに時間かけてやるし。

潜水艦は雪に閉ざされた山小屋みたいな感じかも知れません。
過酷な環境でリーダーシップを発揮できるか、
男女に関係ないけど豊富な経験が活きる世界でしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック