さみだれ見学2015年07月03日 09時43分

海上自衛隊呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
6/28は護衛艦「さみだれ」の見学でした。

Tokinaの超広角ズームレンズ
AT-X 116 PROの試し撮りを兼ねて参加してきました。


以下、見学レポートです。


以前はフリー参加でしたが、4月から事前申込みが必要になりました。
さみだれ見学


運転免許証を見せて申込みリストと照合したら集合場所へ移動します。
さみだれ見学


あの体育館みたいな建物の前が集合場所になります。
さみだれ見学


TokinaのAT-X 116 PRO、35ミリ判換算で16-24ミリになります。

広角端の16ミリは風景が中心部に向かって吸い寄せられるような写りが特徴です。
実際以上に距離を感じさせますね。


さみだれ見学


集合場所にある電話ボックス、テレホンカードなんて昔ありましたね。
さみだれ見学


見学開始時間が来ると“海に落ちないように”と
“甲板の突起物に気を付けるよう”注意事項の説明があります。
さみだれ見学


“見えるものは撮影して大丈夫です”ということでみんな撮りまくります。
さみだれ見学


これは別の日の見学です、こんな写真を撮ろうとすると・・・
さみだれ見学


超広角レンズだとこんなふうに写ります、Ryan的には気に入りません。
さみだれ見学


これもあまりパッとしない写り方、構図に凝らないほうが良さそうです。
さみだれ見学


撮りたいものを素直に真ん中に持ってくるだけで良さそうです。
さみだれ見学


「さみだれ」の前甲板から見学していきます。
さみだれ見学


やっぱり大砲周辺がいちばん人気があります。
さみだれ見学


VLS(垂直ミサイル発射機)のふたです。
パカっと開いて中のミサイルがドドドッっと打上げられます。
さみだれ見学


この日は団体バスで若い人がいっぱい来てました。なにかのツアーでしょうね。
さみだれ見学


見学レポートの前半終了、
後半を近々にまた特集しましょう。

なでしこジャパン、やりました、2大会連続の決勝進出です!!
カープの福井くんもがんばってGに連勝!!
5位ながら首位のヤクルトと1.5ゲームしか差がありません。

この勢いでセ・リーグの大混戦を抜けだして欲しいですね。


==========================
機材/α77
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8

昨日の歩数(10,542)


コメント

_ なお ― 2015年07月03日 21時00分

私 さみだれファンなんです。
みなさんのように 詳しいわけじゃないからウンチクもないし言えないんですけど。
うみぎりと さみだれが好きです。

次もさみだれですね。今年もサマーフェスタありますかね?
観艦式に 行ってみたいですよね。

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年07月03日 23時31分

超広角レンズは構図が難しいですよね、
要らないものまで写っちゃったりして、
Fisheyeレンズはたまに指が写っちゃう時がありますから。。。

_ なおさんへ ― 2015年07月04日 04時01分

そうですね、さみだれ連続で見学艦になってますね。
長いこと修理に入ってたから一気にお披露目でしょうか。

「さみだれ」は「むらさめ型」の6番艦で海自護衛艦の主力、定番、ベストセラーでRyanも大好きな型です。
「ひえい」が除籍して呉でいちばん護衛艦らしい型だと思ってます。

サマーフェスタ、8月にやるでしょう。
でも年々、公開の規模が小さくなってる気がします。
以前は勝手にどれでも乗り放題って感じでしたが。

今年はどうなんでしょうね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年07月04日 04時06分

はい、クセが大ありですね。
どうこのクセを活かすか、使い方を考えないといけません。

画角が広くて情報量がたっぷりなのはブログ向きですね。
これと、標準ズームをセットで使うつもりでいますけどね。
まだまだ迷い道、研究中です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック