呉基地がみえる丘2015年07月05日 05時46分

出張先からブログ更新です。
昨日はこっちに来てからいっぱい撮りましたからね、
今夜帰ったら整理しなきゃ。


さて、高倍率ズームレンズと超広角ズームを比較してみます。
呉基地がみえる丘


このとき戦車が写ってるのに気が付きませんでした、
どこにあるかわかりますかね?
呉基地がみえる丘


TAMRON 28-300mmだとここまで寄れます。
呉基地がみえる丘


「いせ」と「くにさき」その中間に停泊中は掃海艇ですね。
呉基地がみえる丘


中央の工場みたいな建物、潜水艦と護衛艦の間が海自呉造修補給所といいます。これくらい広く写ってればじゅうぶんなんですが。
呉基地がみえる丘


「いせ」いい感じで風が吹いてます。「くにさき」はエンジンがかかってますね、煙突から排気が出てます。
呉基地がみえる丘


艦艇と旅客船をとるつもりだから、まさか戦車がいるとは気が付きません。
呉基地がみえる丘


ここから超広角のTokina 11-16mmの写りです。さすが広いでしょ。
呉基地がみえる丘


船見町の丘です、普段撮るところから一段上の階段で撮ってみました。
呉基地がみえる丘


ここは私有地、普段は足下の空き地のところで撮らせてもらいます。
呉基地がみえる丘


望遠端の16ミリに寄ったところでこの程度しかなりません。
このレンズは風景専用と割り切ったほうがいいかも知れませんね。
呉基地がみえる丘


不思議ですね、同じ日の同じ時間帯に撮ってるのに
色合いがバラバラです。

日差しの変化はさほど無いからRAWの現像処理が影響ですね。
時間が経ってからRAW現像すると記憶の印象が変わるんだと思います。
なかなか揃えるのもやっかいです。



==========================
機材/α77
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(11,562)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年07月05日 08時13分

色味を揃えるのが出来ればプロですよ。
測光器持っているじゃないですか。
使わなきゃ

タムの28−300は凄い滲みが出るね。
望遠系の収差の見本みたいな
軸上色収差出まくりだね
SILKYにこの収差補正機能なかったかな?
あれば何となくボヤケている絵がスッキリして
本当のボケか色ずれかわかるけどね

_ ヒロ ― 2015年07月05日 18時07分

JPGだけでも安定しているかどうか自信有りませんが、航空祭とかでRAWで現像すると、一番目に付くのは青空ですね。
そこに洋上迷彩のF-2が入ると、もーー大変ですよ。

「いせ」と掃海艇は定位置ですね、「くにさき」はまだ見ていないかな

以前コンビニに購入した手ぬぐいでは、「おおすみ」「しもきたく」「にさき」が、呉を停係港にしているとか
各地の災害訓練にも参加しているのでしょうが、3隻が並んでの景色も見たいです。

お仕事は本日もですか?
休日がお仕事、ご苦労様です。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年07月06日 02時51分

そうか、Ryanはプロのもう一歩手前ってことか。
がんばって色味を揃えてみましょう。

そうですかあ、望遠系収差の見本?
お気に入りのレンズなんだけどなあ。

カタログには高級レンズをいっぱい使った高性能レンズです、
って書いてあるけどなあ。

お天気のせいにしておきましょう。

_ ヒロさんへ ― 2015年07月06日 02時57分

そうですか、Ryanだけおかしいんじゃないんですね。
ヒロさんも似たような減少にお悩みなんですね、
ちょっと安心しました。

大型輸送艦は3隻とも呉を母港にしてますね。
たまに3隻そろって停泊中もありますよ、珍しいけど。

次の土曜日も出張です、日曜日は休めるかな。
あまり先のことは考えないようにしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック