回天の島へ2015年07月06日 07時34分

土、日は山口県の周南市で仕事でした。
土曜日は夕方からの打合せだけなので、それまでフリー。

前々から周南市沖にある大津島に行ってみたかったのを実行しました。
回天の島へ


観光と釣りが目的の乗客が半々みたいな感じでした。
回天の島へ


二股です、どっちから行くべきか迷ったけどどっちみち両方行くつもりなのでまずは左の回天基地跡へ・・・。
回天の島へ


コンクリート製の立派なトンネル、魚雷運搬用のレール跡がありました。
回天の島へ


ここは元々、呉の海軍工廠で開発された魚雷の発射試験場だったんですね。
後に人間魚雷「回天」の訓練基地となりました。
回天の島へ


20歳前後の若者が全国から参集し最新兵器の操縦訓練をここでしていました。
回天の島へ


字が小さくて見にくいけど、がんばって読んでください。
回天の島へ


クレーンの支柱跡。
回天の島へ


「回天記念館」胸が詰まります。
回天の島へ
館内の撮影は俯瞰ならOKということで超広角レンズが役立ちました。


艦艇見学のような機能美とかかっこよさとか無いですね、切ないだけです。
回天の島へ


多くの若者がこの海で故郷を想いながら厳しい訓練に明け暮れていました。
回天の島へ


鹿児島県の知覧に行ったことがあります。
江田島の兵学校もそうだけど、若いうちに見ておいたほうがいいですね。

物心ついた中学生、高校生にぜひお勧め、
なにかずっしりと感じるものがあるはずです。


Ryanが見た大津島シリーズ、しばらく続きます。
==========================
機材/α700
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(11,089)