86(ハチロク)2015年08月06日 05時54分

トヨタのスポーツカーと広島の8月6日、どっちが世の中で有名なんだろ?
ひょっとして86って広島人のごく一部しか通じない?


今日は人類に向けて世界で初めて核兵器が使われた日です。
86(ハチロク)

70年前の8月6日、それをハチロクと呼びます。
9.11とか3.11 あれと同じですね。
86(ハチロク)

86(ハチロク)

午前8時から平和記念式典が行われます。
86(ハチロク)

86(ハチロク)

86(ハチロク)

一足先にお参りしてきました。
86(ハチロク)

“悲しみの夏雲へむけ鳩放つ”
この句にはいろいろ物議があったけど鳩はただ飛んでいくだけです。
86(ハチロク)

86(ハチロク)

86(ハチロク)

86(ハチロク)

建物疎開の作業をしていた約6,300人の中学生が亡くなったそうです。
86(ハチロク)

86(ハチロク)

今夜は灯ろう流しがあります。日が暮れても暑い広島は続きます。
86(ハチロク)

時代ですね、ドローンを飛ばす心ない輩がいるんでしょう。
86(ハチロク)


8月6日の午前8時15分、これくらいは記憶してます。

長崎の8月9日は記憶してても
午前11時02分はスラっと出てきません。


合掌

==========================
機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,295)


コメント

_ onehand ― 2015年08月06日 08時15分

今夜のカープの選手の背番号はみんなハチロクだそうですね・・・。

_ つねまん ― 2015年08月07日 01時23分

8月6日、小学校の授業で当たり前のように教えられましたが今はかなり様変わりしているようですね。
自分もこの日、撮影に行きたかったのですが体調がすぐれずテレビで視聴しておりました。来年こそはまた…

_ onehandさんへ ― 2015年08月07日 06時19分

そうそう、ニュースでやってました。
結果は残念でした、気合が空回りでした。合掌

_ つねまんさんへ ― 2015年08月07日 06時28分

つねまんさん、ありがとうございます。

Ryanは平和学習とか記憶がないんです。
小学生というとまだ水爆実験とかやってる時代でしたよ。
どう教えられたのかなあ。

遠足で尾道から資料館に来たことはあります。
とにかく怖かった記憶しかないけど。

体調不良ですか、猛暑ですからね、お大事に。
灯ろう流しが撮れたらよかったけど昨日は呑み会でアウト。

86は祈りと鎮魂の日ですしね、合掌。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック