風景撮影22015年08月08日 06時08分

午前4時に自宅をでて呉の野呂山に向かったのは7/26(日)のこと。

野呂山から日の出を撮りたかったんだけど、
道草してるうちに日の出は逃してしまいました。


05:11
ここに寄ってたからです、“アレイからすこじま”公園。
風景撮影2


灯りが消える前の風景はなかなか撮ることがないから。


風景撮影2


日の出すると船の灯りが一斉に消えてしまいます、
桟橋の灯りも消えてしまうと雰囲気ががらっと変わってしまうので
夢中で撮りまくりました。


風景撮影2


05:14 
現役潜水艦が6隻、珍しく多かったです。
風景撮影2


06:17
“アレイからすこじま”から野呂山まで40分くらいかかります。
すっかり日が昇ってしまいました。
風景撮影2


06:22
野呂山の“鉢巻き山展望台”
何度か来てるけど中腹に展望台があるのは初めて知りました。
風景撮影2


07:38
こっちは山頂の“かぶと岩展望台”からの風景です。
風景撮影2


07:45
こんな展望台。
風景撮影2


三脚据えてゆったり撮りたかったけど、
景色を見てるうちに島に渡ってみたくなって移動しました。
風景撮影2


土曜日ですね、あっという間に一週間が経ちました。
また今日も仕事、しかも普段より1時間早く出勤です。

なかなかキツいものがあります。


==========================
機材/α77
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(14,048)


コメント

_ onehand ― 2015年08月08日 06時16分

朝早く起きた人だけに見れる風景ですね・・・・。
昔の人は良く言ったものですね「早起きは三文の得」って・・・。
遅くまで寝てては太るばっかしです・・・・^^;。
早起きしてウォーキングでもしましょう・・・。

_ メンチカツ丼 ― 2015年08月08日 08時32分

お仕事行ってらっしゃ〜い👋
熱中症に気をつけてね〜
私は夏季休暇中です。

_ MJK ― 2015年08月08日 23時33分

こんばんは
5枚目にびびびっときました。
靄がかかる海をすべるように進んでいく漁船が効いていますね~

_ ヒロ ― 2015年08月09日 00時02分

この日は随分穏やかな水面ですね。
潜水艦6隻と夜明けの空、水面の写り込みが綺麗です。
茜の空と照明がマッチしています。

ところで、テレビのニュースで旧日本海軍の潜水艦が20隻以上見つかったとの事、伊402も含まれているらしいですが、引き揚げ計画とか有るのでしょうかね?
海底から引き揚げて、展示したらいいのにと思ってしまいます。

_ かめぞう ― 2015年08月09日 12時31分

野呂山、眺めいいですね~。(^^)

_ かめぞうさんへ ― 2015年08月10日 01時47分

おそらく、瀬戸内の眺めではトップクラスじゃないかな。

忠海の黒滝山とか三原の筆影山も有名なんだけど、
広島から近いのはやっぱり野呂山でしょうね。

極楽寺山とか宮島の弥山とかもあります。
弥山もいいけど夜明け前に宮島フェリーもロープウェイも
動いてないだろうからやっかいですね。

けっこう荷物が重たいから歩いて登るのは苦手。
車が横付けできるところがいいです。

_ ヒロさんへ ― 2015年08月10日 01時59分

はい、調査船が見つけた潜水艦ですね、
水深200メートルくらいだそうです。

どうやって沈めたんでしょう、ベント開放で満水にして?
爆破でも無さそうですね、どういう状態なのか詳しく知りたいです。

引き揚げはどうなのかな?
技術的には可能でも莫大な費用がかかるでしょうね。
このままそっとしておいたほうが良さそうな気もします。

_ MJKさんへ ― 2015年08月10日 02時04分

はい、このシリーズは我ながら名作だと思っています。

撮った場所と時間だけなんですけどね。

いま夜中にコメントの返事を書いてるんですが、
このままカメラ持ってすっ飛んでドライブして
もう一度この場所で撮ってみたいです。

いつか実行しそうな気がしますけどね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年08月10日 02時08分

いいなあ、長期休暇ですか。
会社ごと休む企業ってうらやましいです。

うちは個人の裁量、連続で休暇取得するかどうかだけです。
会社が休むわけじゃないし、休暇をカバーする人もいないし
けっきょく自分が出てないといけません。

傑作がいっぱい撮れそうですね、
熱中症に気を付けてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック