いただきもの2015年08月10日 01時40分

あ~くたぶれた。
土日の出勤でずっと立ちっぱなし、ほんと堪えた。

どのくらい疲れたかというと、
“ブログでいただいたコメントにお返事ができないくらい・・・”って
想像できるでしょうか。

ブログ記事の更新もできず連続更新の記録が途絶えてしまいました。


さて、大阪のさなえさんからいただいた呉の艦艇写真集です。
いただきもの


8/1(土)にあったサマーフェスタに参加されました。
いただきもの


大阪からわざわざ、
ほんと好きでないとこんな炎天下のイベントに参加できませんね。
いただきもの


この日の公開は護衛艦「いせ」でした、Ryanも行きたかったな。
いただきもの


この写真、「いせ」側からこの風景が撮れる場所があるんですね。
いただきもの
左舷にこんな出っ張りがあったかなあ?って感じです。


これはRyanが昔撮ったのだけど、なるほどちょこっと出っ張ってますね。
いただきもの
納得、もやもやが解決できました。


「いせ」は大きいから参加者が多いのか少ないのか分かりません。
いただきもの

大阪のさなえさん、写真ありがとうございました。
いっしょに参加できたらよかったですね、仕事に恨み節です。


さて、以下はゴミの写真集。
黒いツブツブがα7Digitalのイメージセンサーに付着したゴミです。
いただきもの


綿棒で何度か撫でてゴミを落としてこんな感じになりました。
いただきもの


もう一台のα7Digital、前の所有者時代のゴミかな、しつこいです。
いただきもの

中古カメラは最初にゴミチェックしておかないといけませんね。
いつ付着したゴミなのかわかりません。

ゴミチェックは絞り値をF32とか22にしてやります。
これで目立たないくらい掃除してやれば、
F8とか11くらいの実用絞り値でゴミは写らなくなります。

センサーのゴミを素人が完全に取り去るのは無理です。
どこかで妥協しないといけません。

カープ三連勝しましたね、すばらしい東京ドーム、巨人戦でした。


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年08月10日 20時55分

纏まった休暇がないのは暑い夏には辛いですね。
エアコンの中で涼んでもいられないでしょうから
バテないように!!

ゴミは一度業者に出したほうがいいかもね。
油由来のゴミに見えます。
下手にやると取れなくなっちゃうから
専門屋に任せたほうがいいと思う。
私のD700も前の所有者が掃除しなかったから
酷かった。

やり過ぎるとミラーボックスのコーティングが剥げます。

_ さなえ ― 2015年08月11日 02時19分

こんばんは

ちょうど呉市吉浦に友人がいるので会ってご飯するんです♪
生まれてからずっと住んでるのに、自衛隊基地に入ったのは
2012年のサマフェスに私が出かけた時に付き合ってくれたのが
初めてという方ですが(^_^;)

そろそろお盆休みでしょうか
出張続きでお疲れでしょうからゆっくり休んで
またきれいなお写真見せて下さいね

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年08月11日 03時42分

そうなんです、どうも見たところタールみたいな雰囲気。
やっかいですね、

綿棒作戦でα77とα700、α200はかなり効果がありました。
古いα7Digitalだけがしつこく取れないんですね。

持ち出す頻度から云えば“使わなきゃいいだけ”なんです。
絞り開放でマクロ撮影専用ならまだまだ使えそうです。

_ さなえさんへ ― 2015年08月11日 04時14分

はい、いいですね、そんなお友だちがいて。

また“もずら&もいら”もお願いします。
暑くてぐったりしてるでしょうけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック