宇品の艦艇一般公開2015年08月17日 06時09分

昨日は宇品で海上自衛隊の
“一般公開 in 宇品2015”というのがありました。

練習艦「しらゆき」が呉からやってきます。
「しらゆき」の見学は珍しくないけど場所が宇品なので行ってみました。


08:09 
7時に家を出たら「しらゆき」の入港シーンが撮れるかと思ったけど
すでに着岸してました、遅すぎました。
宇品の艦艇一般公開


08:25
入場は9時からです、それまで付近をうろうろ時間つぶし。
宇品の艦艇一般公開


09:01
すでに暑い、場内で熱中症はかっこ悪いので水を仕入れて入場しました。
宇品の艦艇一般公開


09:15
今日はサンチェくんが“一日艦長”、大の大人がかしこまって任命式です。
宇品の艦艇一般公開


09:56
広報パンフやらいろいろもらったけど問題はバッグへの収納。。
宇品の艦艇一般公開


10:19
陸自の装備品展示、馴染みの軽装甲機動車は来てなかったです。
宇品の艦艇一般公開


10:21
開門から1時間以上経っててこのくらいの参加者です。
横須賀や大阪南港の一般公開に比べるとメチャ少ないでしょ。
宇品の艦艇一般公開


10:34
行列に並んで10分程度で乗艦しました。
宇品の艦艇一般公開


10:49
「しらゆき」は練習艦です、ヘリの格納庫に講堂があるのは知ってたけど
実際に見るのは初めてでした、プレハブの講義室って感じですね。
宇品の艦艇一般公開


11:08
場所は「宇品波止場公園」のすぐそば、
宇品外貿埠頭で通称「一万トンバース」というところです、日陰が無い。
宇品の艦艇一般公開


11:17
艦橋に上がる列だけは途切れませんでした、あきらめて外へ出たら・・・
宇品の艦艇一般公開


11:28
“艦艇アトラクション”が始まりました、
大砲やランチャーといった装備を動かして見せてくれます。
宇品の艦艇一般公開


11:44
暑い、とにかくゆっくり休める場所が無くて退散です。
屋台でもあればなあ、我慢出来たかも。
宇品の艦艇一般公開


11:54
午後の部もあるし、ちょっと未練たらたらだけど帰りました。
宇品の艦艇一般公開


とにかく土日と二日間たっぷり休めたので満足。
バリエーションは少ないけどブログネタも撮れました。

今日からまた仕事復帰、どっこいしょ!って感じですね。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF Zoom 100-200mm F4.5
         SONY 35mm F1.8 SAM SAL35F18
         SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8

          NEX5R
          SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(7,354)