Mロッコール40mmの写り2015年08月23日 04時08分

昨日はNEX5RにMロッコール 40mmを付けて宮島に行ってきました。
日本三景のひとつ、広島が誇る世界遺産です。


このレンズ、結論から言うと“使えます、面倒だけどじっくり使えば”って感じ。
Mロッコール40mmの写り


NEX5Rにファインダーは無いからピントは背面液晶に頼るしかありません。
Mロッコール40mmの写り


液晶モニター見ながらきっちり撮ればちゃんと写ります。
Mロッコール40mmの写り


1970年代初期の発売だから40年以上前のレンズですよ、この写り。
Mロッコール40mmの写り


NEX5RのAEは効きます、液晶モニターで露出(明るさ)は見えます。
色味がばらばらなのはRAW現像のせいです、レンズのせいじゃ無いから。
Mロッコール40mmの写り


シカさんにピントを合わせて背景をぼかすなんて撮り方もできるけど、
Mロッコール40mmの写り


F9とか11に絞り込んで無限遠でパンフォーカスみたいな撮り方が楽かな。
Mロッコール40mmの写り


それだと天気が悪いとISO感度をアップしないといけませんね。
普段以上にISO感度やシャッタースピードを意識してないといけません。
Mロッコール40mmの写り


でもマウントアダプターひとつで使えることがわかったから収穫です。
Mロッコール40mmの写り


長いこと眠ってたレンズが現役復帰しました。
Mロッコール40mmの写り

今と違ってこの時代のレンズにAFは無いですからね、
電子的な接点もありません。
あるのは手動の絞りとピントリングだけ。

久しぶりにピンぼけ写真を連発しました。
どういう状態だろうと簡単にシャッター切れますからね。

今はピンぼけなんて珍しいでしょ、
カメラが賢いからきれいに撮ってくれます。


でも自分で決めて撮ってるっていう気分に浸れますよ。
これがフィルムだったら絶対やらないけど。


==========================
機材/NEX-5R
         Mロッコール 40mm F2

今日はこれ持って呉に行ってきます。


名物・呉冷麺2015年08月23日 20時54分

Ryanの夏休み、三連休最終日の今日は呉に行ってきました。
もちろん“日曜日の艦艇一般公開”です。


見学を終えて友人と“冷麺を食べに行こう!”ってことになって。

11:11  行ってみたら長い行列ができてました。
名物・呉冷麺

11:12  行列はぜんぜん動きません、当たり前です、開店前でした。
名物・呉冷麺


11:13  開店まで暇つぶし。
名物・呉冷麺


11:16  時間て経って欲しいときに止まったようになるものですね。
名物・呉冷麺


11:35  ようやく開店、先頭が動き始めました。
名物・呉冷麺


12:02  “大盛り冷麺”(税込み800円)を注文して待ってるところ。
名物・呉冷麺


いつも行くラーメン屋が今日は臨時休業でした。
おかげでこれだけ待って冷麺になったんですが。

大盛り冷麺と云うけど男子は普通ですね。
以前に普通サイズを注文して、あっという間に無くなって後悔したから。


肝心の冷麺が写ってませんね、
最短撮影距離が80センチもあるから写真はあきらめました。

練りカラシくらい置いといて欲しいな、好みがあるんだから。


==========================
機材/NEX-5R
         M-ROKKOR 40mm F2

今日の歩数(4,034)