海上自衛隊のグレー色2015年08月28日 06時25分

いいですね、カープ4連勝ですよ。
トラのピッチャーを打ち崩してる印象はないけど
ピッチャーががんばってますね、マエケンも10勝の大台に乗りました。
とにかく負けられない連戦が続きます。


さて、呉の話題に戻って色について思うことなど。
海上自衛隊のグレー色


これが海上自衛隊のグレーです。
海上自衛隊のグレー色


やっと思うような色がでました、いままでずっと気になってて。
海上自衛隊のグレー色


たぶん天候とか撮る時間帯の影響が大きいと思うんだけど。
海上自衛隊のグレー色


どうカメラや設定変えても思うようなグレーが撮れなくて不満でした。
海上自衛隊のグレー色


それが、NEX5RにM-ROKKOR 40mm F2を付けて
ホワイトバランスを“太陽光”にしたら簡単に撮れたんです。

NEXの液晶モニターでみたときに“あ!これだ!”って思いましたね。
原因は分かりません、気分だけかも知れないし。


ひょっとしてROKKOR 40mmには電子接点が無いから
妙な調整をカメラ側でやってないからかなあ、なんて思ってます。


海上自衛隊のグレー色


プラモデルで彩色するときに「艦艇グレー色」とか塗りますよね。
本物は一様に一色じゃありません、微妙だけど1隻づつ違います。
装備やパーツごとに同じようにみえるグレーでも違うんです。

なぜなら、塗装の時期も違うし褪色もあるからです。
逆にいえば“プラモの色なんか気にしなくていい”とも言えます。
極端な話、“正解のグレーは無い”  “こだわっても本物にはならない”
そういうことだとRyanは結論してます。


海上自衛隊のグレー色


プラモと写真の色を比べるのもどうかと思うけど、
写真はできるだけ本物の印象を残したいと思うんです。

モニターやディスプレイの問題があるから
Ryanが感じた色をブログでそのまま伝えられるかどうか
たぶん無理とは思ってるんですが。


海上自衛隊のグレー色


ま、理屈はどうでもいいけど気分よく撮れるっていうのはいいものです。
海上自衛隊のグレー色


スターウォーズのR2-D2に見えて仕方ないのがこれ。
CIWS機関砲の頭脳、管制レーダーを収めたレドームの部分です。
海上自衛隊のグレー色


40年以上前のフィルム用レンズと思えない写りでしょ。
海上自衛隊のグレー色


同じグレーでも艦艇色と桟橋の構造物は別物だって分かりますね。
海上自衛隊のグレー色


海上自衛隊のグレー色


標的を曳航するボートは目立つオレンジ、これがまた難しい色なんです。
海上自衛隊のグレー色


まあ、ぐじゃぐじゃ言っても色のことは難しいです。
カープの赤だって微妙ですからね、
ほどほどのところで妥協するしかありません。

もう金曜日です、なぜか今週は一週間が速い。
なんで?なんかあったかな。


==========================
機材/NEX-5R
         Mロッコール 40mm F2

昨日の歩数(10,352)